

GEMGT

いろいろと産卵セットを組んでいるのに、あまり数が増えてこない。



なんでだろ。笑




さて、今回もMGTを産卵させます。



昨シーズンは産みすぎて大変なことになりましたので、



今回はセット期間短めにするかな?




今年の親種選びをするときに、サイズも同じような感じだし、


特に選別をしないで活動時期が合ったやつでセットを組もうと思ったのですが、



ふと違和感のある♀が1頭。




写真をどんなに撮っても上手く移せなかったので、



言葉だけで表現するならGEMGT。




目がホワイトアイまではいかないけど、黒じゃない、グレーアイなんです!



ってことで、その♀を今年の親種としました。




以下、ペアリング風景です。






種は掛かってたようで、

ペアリングでぶっちん事件の起こった、シティカランのスマトラヒラタですが、



無事に種は掛かってたようです。


セットを組んで数週間で側面に卵が見えるようになり、




その卵も先日無事に孵化を確認しました!








割出はもう少し先にしようと思っています。



ちなみにセット内容はお得意のカンロ式。


♀もせっかく2頭頂いているので、近いうちにもう1頭もペアリングして、



産卵セットを組んでみます!



失敗からの救世主

少し前の話になりますが、右利きさんからインペラの♀いりますか?とありがたいお言葉を頂戴して、そのまま甘えることに笑




というのも、我が家で赤いインペラ出たのでその血を繋げたくても、


♀が居ないと嘆いていたことを覚えていてくれて声を掛けてくれた経緯です。





ちなみに我が家で唯一の♀でセットを組んでいましたが、


安定のボウズでした^^;





♀を2頭も支援して頂いたので、


♀3体制でバックできるくらい産ませます!









ってことで、ペアリングしたのですが、本命の赤いインペラの反応がいまいちで


試しに残っていたもう1頭の♂と一緒にしてみたら、


こっちはすぐにペアリングできました!


なので、ペアリングが済んだ♀はセットに投入し、もう1♀は赤い♂と何度もペアリングを試みたいと思います。




そして実は頂いたのはこれだけではないのですが、それはまた今度(∩´∀`∩)





性転換

蒼パパさんから頂いたギアスギアスが羽化しました!



最終体重が100g越えでしたので、大きな♀が羽化してくるのを楽しみにしていましたが、



いきなりの累代危機です(;゚д゚)













なんと羽化してきたのは♂


サイズは102mm



どこかで入れ違って管理しちゃってたかな?σ(^_^;



ちなみにもう1頭は蛹化の気配無く幼虫しています。







83g→90gに成長




せっかくなので♀を探してブリードと思ったのですが、



ヤフオクでこの手の見分けが付けにくい種の単品購入は



あまり好きではありません。



んー…



申し訳ないですが撤退かなー…




油断大敵

セットから3週間ほど経過したヘラオキシの割出をしました。


慎重に掘っていってまず1卵






とりあえず卵がでたら安心です^^;







その後も真ん丸に膨らんだ卵も出てきて、今回は大丈夫そう!




でも心配だから





再セットσ(^_^;




今回の写真全てブレブレだな(゜Д゜;)



第一回目のセットは29卵でした!



1日1卵以上産んでくれているので、ペース的には成功ですね。




ただ問題はいつもながら孵化率です。



前回のネプチューンは全部腐ってしまいました。


おまけに再ペアリングしようと思ったら♂死亡…


採卵時の卵の状態は悪くなかったから、管理に問題ありかな?



ここ最近、右利きさんと連絡を取る中で卵管理で乾燥対策をしなければならないことを再認識しましたので、


今回のオキシとある種の卵で管理方法を変更してみました。


これが上手くいくと良いのですが。


プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
