スポンサーサイト


いきなりですが。

いつも記事を書くときは、過去の記事を見てから書くようにしています。

んで、今回はニジイロなんですが、過去のを確認したら、

今年一発目の産卵セットを組んだって記事でしたが、

その前に産卵させたことが全く書かれてませんね笑


あの頃は丁度適当になってきたときでしたから()´д`()


なのでちょっと改めて書きます。


去年羽化したダークレッド血統のニジイロを羽化後3ヶ月経過した頃から、

ペアリングと産卵を繰り返し、13頭の幼虫を得ました(少な 笑


その子達の記事が一切ありませんでしたが、いきなりの蛹化記事です。




まず蛹室を作成中の個体から











蛹になったもの










↑♂笑









↑♀







珍しく人工蛹室の♂




長いことニジイロは飼育しているけど、毎回小さいし短歯になるんだよな笑



残りの個体に1頭でいいから長歯出てくんないかなー。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

大きさが出にくい血統なのかもしれませんね。
ダークレッドだとそれなりに無理しているところあるかもしれませんしね。
ちなみにうちではニジイロは23℃でずっと飼ってます。
みんな50㎜~60㎜くらいですね。参考までに。

Re: こんにちわ

右利きさん

色々な血統を飼育してもいつもこうなので、私の腕の問題ですね笑
次世代は菌糸でも飼育してみようかな?

No title

はじめまして。魁秀(かいしゅう)と言います。

ニジイロは温度管理だけではどうにもならない、長歯が出にくい血統もあるとの噂ですからね~。血筋が関係あるのかもしれませんね!

まだ始めて一年にもなりませんが、私も甲虫一門鍬形部屋(http://kuwagatabeya.blog.fc2.com/)というブログをFC2でやっています。もしよろしければもしよろしければブログリンクさせて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Re: No title

魁秀さん

はじめまして^^コメントありがとうございます。
早速リンクをさせて頂き、ブログも少し読ませて頂きました!
また少し虫友の輪が広がった!っと思ったら、半年後にオランダに移住されてしまうんですね^^;

このサイズ(顎を抜いた体のサイズ)以上にならないと、長歯にはならないというラインがあるように思えるのですが、恐らくそのサイズにすら達していないのも要因な気がします笑

温度管理で言えば、うちは基本低温なので出易い環境ではあると思いますが、出ないところを見ると血筋も濃厚ですよね。

こんなブログですが、こちらこそ宜しくお願いします^^

はじめまして

らんさん

はじめまして。
コメントありがとうございました。
クワ友 相互リンク 是非お願いします。
よろしくお願いします。

Re: はじめまして

ちょくさん

リンクの件などありがとうございます^^
早速、張らせて頂きました。
こちらこそ宜しくお願いします!

こんばんは

ダークレッドとはいいですね^^
ウチはドノーマルですww

ウチでも今羽化し始めていますが小さいです(^^;)
オスも短歯になりますね

なかなかいいサイズ出ませんよね

Re: こんばんは

ようさん

ダークレッドがどんなものか見てみたくて入手しましたが、ドノーマルが1番綺麗で1番良いですよ笑。
ただこの血統はスーパーレッドも出るらしいので、今はそれ狙いです。この親兄弟は全てダークレッドでしたが。

色虫だから小さくてもいいかーって、自分に言い聞かせる反面、やっぱり大きいの羽化させたいですよね笑

こんにちは!

家は結構長歯が羽化しますよ♪
暴れまくっても菌糸で育てればそこそこのが出ると思います。
以前はヒラタケ系でやってましたけど、暴れ防止で今はカワラ
を試してます。

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん

長歯がたくさん羽化するのは羨ましいです!
家はマット飼育なので、それも要因ですかね。
次の世代では菌糸も使って飼育しようと思います。
アウトドアら~さんのところでのカワラ飼育結果を参考したいので、
飼育記事期待しています^^
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
