スポンサーサイト


原因はやっぱり・・・?

君子蘭が咲きましたー!

花の数も少なく立派とは程遠いけど、咲いてくれただけで立派です^^

また来年も花を見せてねー





さて、ここ最近あっさりとした記事しか書いていませんので、

今回はちゃんと記事書きますよ笑




蛹化から50日経過して、今にも羽化しそうなダイスケギラファの♀が居たのですが、

昨日の朝、羽化が始まりました!





がしかし・・・



仕事に行かなくてはいけませんilliorzilli



一番見ていたい羽化シーンが始まったのにそれを見ることが出来ず、

仕事に行かなくてはいけない程、切ないものはないですね^^;





そして、帰宅して直ぐに確認。


無事に羽化完了していましたが、若干羽パカとなってしまいました。

サイズはいつも通りで特別大きくはありません笑


少し放置して固まったら取り出してちゃんとサイズ測ります。



これから♂も羽化してきそうなのもが居ますので楽しみですね^^










そんな中、1頭のダイスケ♀の蛹に異変が・・・



この写真は4月10日に撮影。

蛹の前足の附節が黒く変色しています。

ですが、この時点では生きています。


そのまま様子を見ていたら



5月1日撮影

白カビと青カビが生え死亡しました。


経過の写真は撮っていないのですが、まず白カビが生え、

死亡の直前に青カビが生えて死亡という流れです。

白カビが生えた時点では生きていました。




こんなことは初めてです。

そして少し調べてみると、白きょう菌(ボーベリア菌)なるものに行き着きました。

昆虫に感染し体に白いカビのようなものが生え死に至らしめる菌だそうで、

害虫駆除に使用されている。と。



原因ははっきりとわからないので仮定の話ですが、もしもこのボーベリア菌によるものだとしたら

家でそんな薬使う訳ないから、マット購入先の時点の話だよね。

まぁそのマットは以前に黒点が出るーとか書いたもので、このマットを使うと拒食症も多発したんだよね。

3令ペアで購入したネプの雄もこのマットを使用していましたが死亡しました。

今はマット乗り換えをしたので、これ以上は被害でないと思うけど、もうここのは当分は買わないな笑



ダイスケの♀が羽化したのを除くと2蛹しか居ません。

しかも1頭は蛹化不全で頭の形が正常ではない個体です。

ピンチ!笑



追記。

この記事を書いて直ぐにダイスケの♀の蛹を見てみたら正常な♀蛹も左後足が黒くなっているのを確認。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

白きょう病なんて言うのがあるんですね(^_^;)
せっかく蛹になったのにカビが生えて成虫が見れないほど悲しいものは無いですね(T_T)

マット自体も粗悪なんですかね?雑虫駆除かなんかに使ったとしても飼育している虫が死んでしまったら元も子もないですね。

No title

ひどいマットですね(´・ω・`)
発生したらもうダメなんですかね?
蛹室内にもたまに白くなってる部分がありますがキノコと間違いそうです。

No title

カミキリムシとか甲虫殺す薬にそんなのあった気がしますね。

菌に侵されて白い綿毛みたいなのが出てる甲虫よく見るので普通にその辺にいる菌なのでしょう。
雑菌が繁殖しやすいマットなのかもしれませんね。

Re: こんばんは

ようさん

聞きなれないものですが、物自体は何度か見たことがあります。
ただそれは成虫が死亡したときにカビが生えただけだと思っていて、特に気にもしてなかったんですが
蛹でなるのは初めてで少し調べたんですよね^^;

飼育するマット選びとして、大きくなることも大事ですが一番は無事に羽化する率の高いマットですね。
ここ何年もマット迷子です笑

Re: No title

ジャリさん

発生したとき蛹の中身から変色し始めたので、発生したらダメな気がします。
ただこれが白きょう菌じゃないか?っていう私の見解なので、
実際はマットが悪いのかも分からないんですけどもね^^;

Re: No title

右利きさん

カミキリムシの殺虫剤という記述もありましたね。

白きょう菌に侵された野外の個体が良く見られるともありましたからそのようですね^^;
何かしらの対策があればいいのですが、この菌を無くす方法で見かけたのが、トビムシに食わせる方法しか見つかりませんでした笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
