スポンサーサイト


落ち着いた!




今回は花の画像から始めて見ました笑






5頭飼育しているゴロファSPのうち、1頭のプリカのマットがかなり減っていたので、

糞取り除きとマット補充しました。




たぶん♂

約2ヶ月ぶりのマット補充です。

6g⇒18g(12g)

という結果に。

順調ですね^^




以前ゴロファSPの記事を書いたときに、ワンダリングしている個体が居ましたが

ついに落ち着きました!



蛹室を作成し始めましたよ!

この個体は他の個体と比べて1ヶ月ほど早く孵化した上に、♀(たぶん)だから

♂との羽化ズレを最小限にしたいねー。


秘策は祈るしかありませんが笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早いですね。

もう蛹化しちゃうんですね!
ポルテリは2年かかるらしいのにspはまだ1年たってないですよね。
蛹室作成の為のワンダリングだったんですね。
♂も早く蛹化するといいのですが....
ホント祈るしかないですね。

お久しぶりです!

ようやく環境が整いました!
また更新していくので気が向いたときにでも訪問よろしくお願いします笑

sp.もう蛹化するのですか!
無事うまくいくことを祈っています。

我が家のsp.は撃沈してしまったので泣
無事羽化した暁には爆産させてください!

そういえば、某昆虫ショップがゴロファsp.=エアクスと言っていますが、
実際どうなんでしょう?
私は微妙に違う気がするのですが……?

Re: 早いですね。

右利きさん

約半年で羽化するみたいですねー。
ポルテリと同じゴロファでも大違いですね笑
マット交換をしないでもう少し引っ張れると思ってたの ですが、ダメでした^^;
逆に♂はワンダリング始めたら蛹化促進のマット交換し てみます!

Re: お久しぶりです!

こえださん

ついに復活ですか!
待ってました^^
また面白い記事期待してます!

こえださんのところは撃沈してしまいましたか…
私も前回の産卵が不調過ぎたので、採れるか不安ですが頑張ってみます!そして爆産したら…笑

私も過去にゴロファsp.=エアクスというのを目にしたことがあります。
ゴロファについてあまり詳しくないので、私には分かりませんが、SPもペルーとボリビアで胸角の形が違うという記述は見たことがあります。
それに調べるにもゴロファについて詳しく書かれてる書籍もサイトもあまりないですよね^^;

近いうちにちょっと勉強してみます!
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
