スポンサーサイト


続々蛹化

前回の今期のダイスケ初蛹化記事を書いてから、続々と蛹化しています。

今期最大?の♂の蛹




今回もあまり大きいのは出なさそうです。



そんな中、頭に黒点が出来てしまったダイスケの前蛹が今朝蛹化しました。









それがこちら













瓶の外から見て気が付き、色からしてまだそこまで時間が経っていないと思い

残っていた頭の皮を取りました。







もう少し早ければちゃんとした蛹になれたかもしれませんね。


とりあえずは生きているようなので、羽化してくれればいいのですが・・・




この個体の他に1頭、蛹化不全で死亡してしまいました。


よってダイスケは8頭となりました。

現在7頭が蛹で1頭が前蛹です。



もうこれ以上減ったらまずいです笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

残念><

蛹化不全は残念ですね~!
ダイスケは黒光りかっこいいそうですから、また成虫写真
見せて下さいね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

こんばんわ

ダイスケ♀以上出ちゃいましたか。
黒点があるところは脱ぎにくかったのかな?

やっぱり大きい虫は蛹化~羽化で何頭か以上出ちゃいますね。
うちはパラワンとやはりギラファが蛹化羽化不全多いです。

Re: 残念><

アウトドアら~さん

蛹化不全が最大個体ではなかったのが、せめてもの救いです^^;
サイズは今一ですが、ダイスケらしさのある個体が羽化してくると思うので、羽化したらまたアップします!

Re: こんばんわ

右利きさん

この蛹化不全の原因が黒点なのかわかりませんが、頭にマットが付いていたのが悪かったような気がします。
前期の個体達も不全が多かったから、これ以上不全が出ないようにしたいですね。
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
