スポンサーサイト


久しぶりのー。

前回の記事のネプチューンですが、どうやら蛹室ではなかったようで移動してしまいました。

♂も発見したのですが成長が今一・・・

結局2頭ともマット交換を実施しました。

もしかしたら床に置いていたので低温管理のネプチューンでさえ

少し低温が過ぎたのかもしれません。





さて。

話題変わってサタンです。


2月初め、ケースの底に蛹室作成を確認していましたが、3月に入ってから3日に1回のペースで確認していました。


そして変化があったのは3月27日!





2つ並んだ蛹室の内、1つが蛹化したようです。


そのときに掘り起こそうか悩んだんだけど、どうせなら2頭とも蛹化してからにしようと

同じペースで観察を続けていた今日、もう1頭も蛹化しました!





ってことで、穴を開けます笑







それを少しずつ大きくしていくと・・・
















立派な頭角が出現しました!!



雄雌ともに無事に蛹化は出来たようです。


この♀はお尻に黒点があって心配していましたが、なんとかなりそうですね^^


カブトムシの蛹なんて久しぶりに見ました。


またクワガタと違っていいですねー



ここで終わったらとても中途半端な記事になってしまいますが、ここで終了します笑



羽化まで残り2ヶ月ですか・・・



そのときまで全貌はお楽しみに!ってことで(´´・Д・`)ノ・゜・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やりましたね。

サタン結構大きいのでそうですね。
羽化ずれもなさそうだしブリードできそうですね。

ネプチューンは蛹室じゃなかったんですね。
朝晩の冷え込みがきつかったのかな?
15℃はあった方が安全ではありますよね。

Re: やりましたね。

右利きさん

サタン初羽化にしては良いサイズが出そうです^^
ブリードもあとは飼育者の腕次第ですね!笑

ネプチューン置いていた場所が床だったので、思ったより冷えていた可能性が高いです^^;
場所を変えたのであとは復活してくれるのを祈るばかり…

こんばんは

サタンいいですね!!
羽化が楽しみです

私はクワしか飼育したことありませんがカブトも面白そうですね!!
小型のカブト飼育してみようかな・・・ww

Re: こんばんは

ようさん

サタンかっこいいですよね^^
この蛹はサタンの良さが出てると思うので、羽化が待ち遠しいです。

クワに比べて比較的スペース取りますが、小型カブトならクワと変わらず飼育できるので是非飼育してみてください!
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
