スポンサーサイト


調子どう?

前回のマット交換から3ヶ月が経過したドウイロのマット交換です。

5頭とも200ccプリカで管理していましたが、こんな状態に・・・




糞だらけですね笑


いや、これだけ糞が目立つことは成長の証!

いいことです!(●´∀`)ノ

体重測定してもドウイロだしなーって思いながら、記事にするからには体重は必要でしょ!

ってことで一応測定。




画像は最大個体のみ掲載しますが5頭の結果は大きい順に



5g、5g、4g、4g、2g



でした。


ちなみに今現在で孵化から5~6ヶ月経過です。





糞も大量で良い感じ。



2gのやつは成育不良な感じがありますが、少しマットが感想気味でしたのでそのせいかも知れません。

そうであって欲しい笑。



そして全頭容器のサイズアップ!

と、いきたかったけど、430ccプリカ×3、250ccプリカ×1しかありませんでしたので、

大きい順にサイズアップし、2gの個体はそのまま200ccに収まって貰いました。

パプキンと大きさ変わらないのに特別待遇ですね。

ちなみにパプキンは雄雌関係なく200ccプリカで羽化まで育てるのは内緒 笑



出来れば次は4ヶ月放置で羽化させたい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドウイロ順調ですね!
私も貴重な種はVIP待遇です笑

放置できれば幼虫の為には一番いいのはわかっているのですが、
ついつい気になって確認してしまう……。
少しでも大きくなっていれば嬉しくなって、また確認……。
こらえ性が欲しいです。

こんばんは

ドウイロいいですね!!

私が一番憧れの種ですwwかなりレア虫ですよね

無事羽化してあのきれいな色を見てみたいです。

Re: No title

こえださん

さすがにVIP待遇で不調だと凹みます笑
噂では蛹化不全や羽化不全が目立つようなので、ここからが肝かもしれませんね。

放置しようと思っても、つい気になって確認してしまいますよね!笑
最近はネタ探しのため、余計にやってしまう・・・^^;

Re: こんばんは

ようさん

コメントありがとうございます^^

ドウイロは魅力的で良いですよね!
とは言ってもまだ成虫見たことありませんが笑

一昔前は手に入れるなんて無理と思っていたドウイロも、
度々ヤフオクに出現するようになったので入手しました^^

そんなドウイロの羽化記事を公開出来るよう頑張ります笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
