スポンサーサイト


一大事!!

前回の記事にて、アンテの菌糸ビンのためにコーカサスには引越しをして貰いましたが、

その第2弾です笑。


今回はヘラヘラ(血統なし)です。

前回のマット交換から2ヶ月経過してますし、マットも劣化していましたので

丁度良いタイミングだったかも知れません。


では早速。



♀14g⇒26g(+12g)


順調!

ただコバエの温床で紹介した兄弟の♀と比べると若干小さめ?

その♀とこの♀は飼育マットに若干の違い(コバエの温床の原因 笑)があるのでその違いかな?

まぁ比較するにはもっとたくさんの幼虫を使って比較しないとわからないけど。



ちなみにその優遇されているアンテはこんな感じ。





そして瓶が揃ったので菌糸を詰め詰め・・・





そうそう。

タイトルにある一大事ですが。

ストーブが不調です笑


点火後、少し経つと勝手に火が消えてエラーが表示されます。

そのエラーを見ると「運転中に油切れして消火した」だそうで、

今シーズンの使い始めからちょいちょいこのエラー出てたけど、ここに来て悪化。

真冬じゃないのが不幸中の幸い。

真冬の北海道でストーブがないなんて致命的。

ましてやクワカブ飼育をしていたら大ピンチですよ笑。


点火して消えてを繰り返しているうちに、火力を大きくすると消えることが判明。

微小で焚けば消えないので、クワたち(飼い主も笑)が凍死するとこはなさそうです。


早く暖かくならないかなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道でストーブ不調は痛いですね。
幸い今から気温が上がってきますので、低温飼育と思えば笑

大型カブトはコバエがつきものですね。
完全にコバエの発生を防ぐことか出来たら生育障害も減りそうです。

こんばんわ

ヘラヘラこれからが楽しみな大きさですね。
次の交換で倍以上の体重になるんでしょうかね。

アンテ良い食いっぷりですね。
家のアンテは半年たっても1500㏄食いきらないほど遅いです。
累代すごいみたいだから菌糸慣れすごいのかな?

暖房器具不調だと不安でしょうがないですよね。
故障するなら春か秋にしてほしいです。

Re: No title

こえださん

これが真冬だったら超低温飼育になるとこでしたが、この時期の低温飼育なので良しとしますか笑。

気が付いたらカブトの飼育ケースの中はコバエ大量発生してますからねー…コバエが発生するスピードより早くマット食べてくれないかな笑

Re: こんばんわ

右利きさん

血統ありのヘラヘラもここまで育って、成長止まりましたから油断できませんが、次のマット交換で倍になってて欲しいですね。

アンテ初飼育なので良くわかりませんが良い感じに育ってます^^ちなみに瓶は900ccで2ヶ月ちょい経過です。食い早いのかな?

このストーブの不調が真冬だったらと考えるとゾッとします^^;
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
