スポンサーサイト


今年一発目の産卵セット!

ここ3日くらいトップ画像の作成と配置に苦労し、なんとか完了しました。

これで少しオリジナル感が出たかな?笑





さて。

今年一発目の産卵セット記事です!



一発目が"実は"メインのニジイロです。


前回の記事でダークレッドのニジイロを同居させたと書きましたが、

3日が経過しましたのでそろそろ別居&産卵セット投入です。







さすがニジイロ。

いつ覗いても仲良しですね^^





キヨタミの産卵に失敗したカワラ材を再利用して産卵セットを組みました。

この固体は羽化からもう少しで1年が経過します。

爆産は望めないでしょうが、自己ブリード分の10頭は確保してあるので、

産まなくてもOK!


と、いいつつ産んで欲しいのは本音。笑



去年産卵セットを何回か組んでも10頭ちょいしか幼虫が取れなかったんだけど、

血が濃くなってるからかな?

それともダークレッドだから?

10年近く前だったら1セットで30頭とか取れてたのになー。






話変わって、内緒にしていた血統を公開です。





ニジイロのブルー血統です・・・





なんちゃってヽ(●´3`)ノ笑




前回の記事にこえださんがくれたコメントでブルーニジの話がありましたので、

こんな写真撮ってみました笑

ここを見ている人少ないし、そんなことする人が見てるとは思ってないけど、

念のため悪用できないように文字入れてみた。




以上。

最近ヤフオクに怪しい出品が見られますが、引っかからないようにクワカブ飼育を楽しみましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニジイロは近縁のランプリマ系に比べればはるかに累代強い方だと思うのですが、
流通している個体全てが徐々に血が濃くなっていることは事実でしょうね。
なんせ野外個体が入りようがないですからね。
また、色でも多少変わるようで、
基本的な色やグリーン系などはあまり気にする必要はありませんが、
青系のニジイロは虚弱体質ぎみの幼虫が多くなり、落ちる個体数も多いようです。
黒系でも青味が強くなってくると徐々に影響が出ると思います。


青ニジイロの画像は面白いですね~
ヤフオクにも同じような画像があったような……笑
バレバレなのですがやっぱり落札してしまう人がいます……。
悪いことをたくらむ人はどうやっても出てきますから、
落札者側が真偽を見極める眼を持たなければいけませんね。

こんばんわ

ニジイロは産みが遅いみたいなんで長い間セットしとけば結構産むんじゃないですかね。
写真で見るともうほとんどブラックなんじゃないかなと思いますね。

青いのも一応出ることは出るみたいですけど遺伝しないのかほとんど出回らないですね。ニジイロばっかり売ってる業者さんに聞いても見たことないらしいので奇形の範囲内なのかな?

Re: No title

こえださん

このダークレッド血統は累代数不明ということで購入していますから、
どれだけインブリされているか分かりません^^;
なので、別なところから入手したグリーン血統の♀を掛け合わせて幼虫を取っていますので、
これからダークレッドが出ればそっちに血統をシフトするつもりです^^
そして色でも累代の影響が違うのですね!
確かに、ニジイロの幼虫は凄く強いイメージでしたが、ダークレッド血統の幼虫は落ちる個体が多いですね。

青ニジイロの画像は手抜きで作成したので、成虫管理マットまで少し青く写っているのは失敗ですね笑
ただこれもアップで写せば・・・笑
今までに詐欺にあったことはないけど、純粋に青いニジイロを見てみたい。
見てみたいからこそ偽者の存在は許せませんね。

Re: こんばんわ

右利きさん

ニジイロは産みが遅い・・・
なるほどですね!確かに今回このダークレッドの産卵セットはセット期間は短かったのに対して、
昔セットを組んでいたのはかなり放置していましたから、まさに当てはまります^^;
♀は直射日光下以外ではほとんどブラックに見えますので、写真通りですかね。
あっ、もちろんこれは小細工してません笑

ニジイロばかりを売っている業者さんなんているんですね!
そんな方と知り合いってのも凄い^^
そしてそんな方でさえ見たことのない青ニジイロは幻の存在ですね。
いつか実物を見てみたい笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
