スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだー?

前回のマット交換から3ヶ月以上(4ヶ月近く)経過しているミヤシタシロカブトのマット交換をしました。


当初の予定では前回のマット交換が最後で蛹化させるつもりだったんですが、

そう飼育者の思う通りにはなってくれませんでした笑。

とは言え、あと3週間弱で孵化から2年が経ちますので、そろそろ蛹室を作成しても良い頃。

そんなこんなで今回3ヶ月以上も放置した訳ですが、蛹化を促す意味でもマット交換をした訳です。



では行きましょう!




NO,1


NO,2


NO,3


NO,4




NO,1 ♂ 40g⇒47g(7g)

NO,2 ♀ 34g⇒33g(1g)

NO,3 ♂ 22g⇒18g(4g)

NO,4 ♀ 33g⇒34g(1g)


NO,1と2、NO,3と4でそれぞれ同居飼育をしています。


NO,1はここに来てもまだ成長しています!

優秀ですね笑。

残りの♀2頭はもう成長が止まったようですから、恐らくこれが最終体重になるでしょうね。



ここで気になるのはNO,3です。

前回のマット交換時も体重が増えていなくて、色艶も悪い状態だったので心配していましたが、やはり成長していませんでした。

でも糞の量は2つのケースで大差ありません。

なんででしょうねー・・・。

拒食症だとしたら同居している♀は増えているのです(1gだけですが)。

当然飼育温度も一緒。マットも一緒。

と言うことは、この個体の問題になるんでしょうかね?

こうなったら小さくてもいいので、無事に羽化してもらいたいものです^^;


NO,3と4の比較画像です↓↓↓




ちなみにもう全頭成長しないでしょうから、マットは糞を取り除き減った分だけマットを補充して終了です。


立派な成虫が早く見たいぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

ミヤシタは結構小さいんですね。
日本のカブトムシくらいなのかな?
№3は見るからに張りが無くて心配になる個体ですね。
他はムキムキですね。

シロカブト族は見せられてもどれがどれかわからないですね。
画像検索しても模様とか色が違ったりでどれがどれだか。
昨年入ってきたグラントも黒いの多かったし個体差が大きいのかな。

Re: こんにちわ

右利きさん

ミヤシタの成虫見たことないので、何とも言えませんが
うちのは特に小さめかもしれませんね^^;言い訳するなら販売時の状況が小ささの要因だと…

シロカブト分かりづらいですよね。
特に画像だと尚更…
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。