スポンサーサイト


蛹室作成中!

前回の記事がー・・・


ありゃ・・・


産卵セット割り出しの記事だ・・・笑




そう。ダイスケギラファです。

1年以上も放置された書庫ですが、幼虫達は放置せずちゃんと飼育していますよ笑


初め13頭居たのですが4頭ほど落ちてしまい、現在9頭を飼育中。


1回目のセットで得た幼虫は1頭しか残って居ませんが、その個体は孵化から1年5ヶ月経過。

現在も幼虫続行です。

2回目のセットで得た幼虫8頭は孵化から1年2ヶ月程経過。

その2回目のセットの幼虫達が蛹室を作成し始めました。




まず♀2頭





分かり辛いけど、蛹室作成中の♂




この親達は激しい羽化ズレを起こしましたが、今回は珍しく時期が合いそうです。

ただ、小さいダイスケになりそうですけどね^^;



そして以前、何処かの記事に『ダイスケのメスで顔に黒点が出た個体が居る』と書きましたが、その個体も蛹室を作成しています。



この写真ならわかるよね?

頭が黒く変色しています。

蛹化時に皮を脱ぎ捨てて綺麗な蛹が出てくることを祈るばかり。



蛹室を作成しているのはダイスケだけではありません(●´・ω・)ノ






パプキンタワーです笑

現在3♀の蛹と1♀前蛹、2♀が蛹室作成中です。


♂はまだ1頭も蛹室を作成していませんが、もうすぐでしょう。



最後に、ケースの底面にしか窓がないため写真は撮ってないんですが、サタンも蛹室を作成しました(*´∀`*)ノ


これが何よりも嬉しい笑


そして、無事に羽化して欲しい!!


サタンを無事に羽化させるコツあるのかな?


温度は得意の低温だから大丈夫だと思うけど笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒点が出た個体は前蛹~蛹の間が一番怖いところです。
羽化さえすれば通常の物と変わりないのですが、
蛹の間に結構落ちてしまいますね。
無事に行くよう願っています。

パプキンも無事行きそうですね。
小型種だからあまり気を遣わなくてもいいと思いますが、
あまりに蛹室の底面に土がない時は頃合いを見てひっくり返した方がいいかもしれませんね。

こんばんわ

ダイスケいいですね。
家のは産んだ卵が続々腐ってます^^
23~25℃くらいで飼ってますがもうちょっと低い方がいいんでしょうか?
頭は脱いじゃうし平気じゃないですか^^

ランプリマは羽化ラッシュが必ず来ますね。
羽化ずれ少なくて助かりますね。

サタンは飼育温度帯広いのでそんなに気にする必要アないかもしれませんね。
20℃前後くらいが適温なんでしょうけどね。

ブログのレイアウト変わってたんで開いた瞬間間違えたかと思いました。

Re: No title

こえださん

以前、フォルスターで黒点出た固体も蛹化時に黒点のあった位置は通常とは行かず、
羽化不全となってしまったのがあるので、心配ですね^^;

パプキンも普段だったら底面に作ってても気にせず、そのまま羽化させるんですが、
こえださんのところへ飛ばすためにも、ひっくり返して丁寧に行きますよ笑
この親は1頭しか♀が羽化しなかったので、今回は数多く羽化させて色の選択肢を増やしたいですしね^^

Re: こんばんわ

右利きさん

ギラファ自体はそんなに好きな訳ではないのですが、ダイスケは気に入って飼育しています^^
家に来てからこの子達で3代目ですね。
右利きさんのところでは卵が腐っていってるんですか・・・
家は初めの3頭は採卵、残りは孵化を確認後、2~3週間経過してから割り出ししたのですが、
全頭無事に孵化しました。
そのときの温度は右利きさんのところと同じか気持ち低いくらいだったと思います。
ただ、この親雌はやたらと成熟に時間かかって半年以上かかりましたね。

何の種にしても羽化ラッシュはワクワクしますね笑
ましてや、それが複数の種となるともうワクワクが止まりませんo(●´ω`●)o

サタンはやっぱり20℃前後が適温ですか。
このペアはCBではなくWildからの累代なので何としてでも羽化させてブリードしたいんですよ。

ブログのレイアウト迷走中です笑。
今までの黒のやつは締まっている感じがして、初めは気に入ってたんですが
最近、暗い印象だな・・・と思うようになり明るい感じに変えました。
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
