スポンサーサイト


復活!

使用済みの♀単品を購入し、産卵に失敗したため書庫終了となったマルスです。

このままでは終われない・・・

そんなことを思っていたら右利きさんから声をかけて頂き、再チャレンジだ!

と思ったものの、迷いが出て数日悩んだ末、やっぱり欲しい!ってことで連絡。

幼虫5頭を格安で譲って頂きました。


っと言うのも、実は先月の話(更新するのが遅い)


家の環境に少しでも慣れさせるため慎重に飼育していたのですが、

そろそろ良いだろうと、マット交換しました!









2令後期が4頭の3令初期が1頭でした。

13g、16g、17g、17g、32g

という結果に。

ちなみに雌雄判別はしていません。

そのうちパッと見でわかるようになる 筈だ からね。


とりあえず、ゾウだしまだ小さいしってことで多頭飼育と行きます。

次のマット交換で雌雄判別して個別とペア飼育にでも分けるかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

なんとか無事に届いたようで安心しました。
大きめのやつ用意した甲斐がありました。
NO.4の固体がちょっと生育遅めなのがきになりますね。

調べたらマルスってサイクル1年半くらいなんですね。
思ってたより短期決戦になりそうです。

マルスまだまだいます^^

こんばんはー。

マルスいいですねー。
大型メガソマは専門外ですが、
ついつい心動かされて購入しそうになります……。

たぶんそのうち増種するので(笑)
そうしたら血の入れ替え等できたらいいですね。

Re: こんばんわ

右利きさん

送る段階で大きいやつを選んで送ってくれてたんですね^^
確かに少し成長遅いのが居ましたが、私は逆に1頭だけ成長しているものに目が行ってしまってました笑
成長遅いやつも色艶は良かったんで大丈夫だと思うんですけどねー^^;

マルスは羽化ズレが激しそうですが、やっぱり右利きさんのように量飼ってカバーするしかないんですかね。

Re: こんばんはー。

こえださん

メガソマはエサ食いとスペースの面からずっと飼育しないできたんですが、
気が付いたらマルス含め3種も居る状況に。極端ですね笑
でかい幼虫を見るのが醍醐味なのにアクティオンは不調・・・
マルスはでかくしたいと思います!

こえださんもメガソマに手を出すのですね^^
血の入れ替え等もいいですが、羽化ズレの激しい虫は特にカバーし合えるのも魅力ですね。
是非、飼育を!笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
