スポンサーサイト


コバエの温床

気が付けば前回の更新から12日も経過しているではありませんか^^;

こんな更新頻度では忘れ去られてしまいますね笑


この12日間に札幌行ったり、帰ってきてインフル発症したり、虫ネタがなかったり・・・

そんな感じで更新出来ませんでした。



まだインフルは完治していませんが、ヘラクレスの容器を覗いたところ、恐ろしいくらいの量のコバエたちが!

そんな状況、体調不良とか言ってられません笑

コバエ大量発生したのは前回交換した5頭のうち2頭だけでしたので、その2頭だけマット交換です。



ちなみにダイエットした血統ありの方ではなく、後に入手した無血統のヘラの方です。


それでは1頭目

♂ 22g⇒38g(+16g)

次!

♀ 15g⇒32g(+17g)


色艶も良いし健康そう!

ただ、ダイエットしたヘラもここまでは普通に成長したんだけど、この辺りから成長しなくなったんだよなー・・・

今で孵化から6ヶ月。

温度低いからかやっぱり遅いねー。



頑張って大きくなっておくれ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期インフルは怖いですね。
どうかお大事に……。

ここから伸びるかどうかドキドキですね。
我が家のリッキーはまあまあ低い温度で管理していても今のところ大丈夫ですが、
成長止まるのは何が原因なんでしょうね?
過剰な寒さが原因であれば、室内ならそうそう越冬形態にはならない筈なんですが……。

こんばんわ

我が家のヘラヘラは後半結構伸びたみたいで1年たっても80gくらいでしたが
蛹化して80~あるのでたぶん100g以上にはなってたと思います。
低温だと後半の伸びor蛹化での体重減少が少なくなるんですかね?
でも20℃はあった方が成長はよさそうですね。
家はリッキーですが半年くらいで80g超えましたからね。23℃管理です。

Re: No title

こえださん

ありがとうございます^^
もうほぼ完治しました笑

オキシを飼育したときは、なんの問題もなく2世代続けれたので
ヘラヘラも大丈夫だろうと甘く見すぎていたかも知れませんね^^;

これでダメならトラウマになりますよ。
ただこれから少しずつ暖かくなってきますし、大丈夫でしょう!
と、言い聞かせて経過を見守ります。
最低は15度なのでそこまで過激な寒さではないと思うのですがねー・・・。

Re: こんばんわ

右利きさん

右利きさんのところのヘラヘラは後半で伸びたのですね!
それならうちのもまだ希望が持てますね^^
最低温度を20℃以上にしたいんですが、今の飼育環境では厳しいんですよね^^;
北海道でクワカブ飼育をする上での最大の欠点です笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
