スポンサーサイト


いつまで寝るの?

新入り・・・


ではありませんが笑


昨年6月に購入して、ずっと休眠中のシカです。





スペキオスス?スペキオシス?


自分は昔から後者で呼んでいます。


このスペキは5月下旬羽化。


いろいろなサイトを見ても休眠期間については情報が様々。


とりあえず、寝たいだけ寝かせようと思って飼育していますが、まだ寝ています笑。


たまにゼリーに口を付けにくるけど、本格的な後食ではない。


無理に刺激を与えて起こしても、産卵しなかったり無精卵ばかりだったら困るしね。


ただ、そろそろ起きて欲しい笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シカの休眠

シカクワガタは湿度を高くして、温度差を大きくすれば目覚めやすいですよ。

私の環境では、
容器に結露が発生しない程度に霧吹きなどで湿らせて、
一日で5度程度温度が変化する環境に置いたところ目覚めてエサを食べだしました。
しばらく環境を変化させてみては?

こんにちわ

スペキオシスのがカッコいいのでそっちでいいと思います。
休眠期間そんなに長くない虫でもなんか知らないけど長くなっちゃうときありますよね。
♂♀どっちも休眠してるならいいですけど
どっちかが本格的に動き出しちゃうとちょっと焦りますね。
半年以上たってれば成熟は十分できてると思うのであとはきっかけですね。

Re: シカの休眠

こえださん

シカクワガタにそんな起こし方があったんですね!
全く知りませんでした^^;
なので、即実行しました笑
これで起きてくれれば、やっとブリードにチャレンジできます。
情報有難う御座いました^^

Re: こんにちわ

右利きさん

やっぱり呼び名はスペキオシスの方がいいですよねー^^笑
今はまだ2頭とも寝てるからいいけど、片方だけ起きたらほんと焦ります。
去年アクベシアヌスでやってしまいましたし笑
環境を変化させてみたので、あとは起きるのを待つだけです!
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
