スポンサーサイト


G.SPマット交換

つい最近マット交換記事を書いたG.SPですが、初めに採れた幼虫の800ccプリカを覗いて見たら、糞が目立ってましたのでマット交換しました。




17g⇒19g(+2g)(孵化後4ヶ月)



篩にかけて残った糞ですが、これだけたくさんあるのに+2gってことは、そろそろ成長も終了かな?

そもそもG.SPの基準の体重がわからない。

雄か雌かもわからない。

と言うか、見てもいない笑。




少し話逸れて・・・

タランドゥスの様子がおかしい(ノД`)・゜・。


生きてはいるけど、動きが鈍い・・・


こーゆーものなの?

でも、雄は普通に動いてるし。


いきなり赤信号かilliorzilli





そうそう。

あと、昨日スマホからコメントの返事書こうとしたら、内容が重複しているだかでコメント書けなかったんだけどなんだったんだろう・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タランドゥス……

ゴロファsp.は小型ですから体重もそのくらいになるのかな?
雌雄の判別は私も面倒だからほとんどしていません(笑)

タランドゥスは送った身としても心配です……。
寿命は基本的に1年ほどありますから大丈夫だとは思うのですが……。
何かにつかまらせて、爪先に力が入っていないようであれば危険です。
産まないようであればこちらの幼虫を何頭か送りますね。

こんばんわ

雌雄判別は3齢になってすぐなら白っぽいのでまだわかりますが
黄色く色ずくとポルテリでさえ分からなくなるので小さいspではなかなか難しいのかな。
小型のゴロファは結構早く羽化するみたいなので20g前後で止まるんですかね。

AFLICAは昼夜の温度差がすんごいのでタラは休眠機構がしっかりしてるのかもしれません。
暖かくしてればそのうち動き出すんじゃないですか?そうおもいたいですね。

Re: タランドゥス……

こえださん

ヘラやゾウとかだったら簡単に雌雄判別できるし、
偏っていた場合早めに手を打てるから見分けるのですが、
今回は見分けたところで偏ってたら凹むだけですからね笑

タランドゥスですが、手に乗せてもつかまる力は殆ど入っていないですねー・・・
それでいて動きはまるで休眠中のミヤマみたいにゆっくり動く感じです。
雄は大丈夫でしたので、少し雌探ししてみます!

Re: こんばんわ

右利きさん

全てが3齢であれば並べて見分けるのですが、
こいつだけが3齢後期で他は2齢後期~3齢初期ですからね^^;
羽化までの楽しみにしときます。

到着した日は割りと暖かかったけど、酷だったかもしれませんね。
ほんとに復活するのを祈るばかりです。
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
