スポンサーサイト


衝動買い

昔から標本作りをやっていて、ドイツ箱はいつか手に入れたいと思っていました。

ただ、近所には虫屋もなければドイツ箱なんて見る機会もありません。

何しろ見つけたところで高い(((((;゜д゜)))))←重要 笑

なので、去年ネットで安いところを見つけて購入しようと思ったのですが、
直前で入れるほど立派な標本がないのにいるか?と考え直し止めました笑




が、



近所のホームセンターに何も用事はなかったけど、なんとなく寄ってみた所、珍しくドイツ箱を発見!

しかも、半額になっているという展開!

即決して買いました笑




入手できたのは嬉しいけど、まだ一つも入れていません。

むしろ開けてもいません。




開けてもいないから画像もなし。



そのうち・・・ね・・・笑





そんなドイツ箱話から標本の話


じゃー、今までドイツ箱なくてどう保管していたのかという話。


自作で作りました笑


100均でA4サイズのポスターフレームと、木材、中に敷くスポンジみたいなやつ、塗料、ホームセンターでベニヤ板を購入して作成。






蓋が反射して写るから取り外して写真撮ってます。

そんな大きいのとか居ない普通の標本達です。

普通の個体だけど、一つ一つをみると飼育していたときを思い出す自分にとっては特別なやつらです。

そんなこともあって、標本に針を刺せない自分。

ドイツ箱に入れるときはついに刺さなきゃいけないかなー。


そのときに考えよう笑



真ん中にいるパプキン達のアップ



上段真ん中はアウラタです。

ちなみに顎が折れたわけではありません。左が短歯の右が長歯となって羽化した固体です。

その右隣は、モザイクパプキンです。


珍しいのはこの2頭くらいかな?



あとはカブト系ではヘラクレスオキシデンタリス、コーカサス、ティティウスが居ます。
クワ系もケルブスやらアクベシアヌスやら居ますが、小さい固体ばかりなのでここには入れていません。


以上、標本話でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

ドイツ箱高いですよね。
家だとせっかく買ったのにカブトムシによっては高さが足りなかったりで保管用になっちゃったりしてます。
ヘラクレスあたりが基準になってるのだと思いますが
ネプチューンとか体高が高いのは注意が必要ですね。ポルテリは入れるの困難です。

雌雄同体はすごいですね。
私だった小さい種は気が付かないかも。
アウラタキンイロって顎がふさふさなのかな?
パプキンの凶悪そうな顎と違ってかわいらしいですね。

こんにちはー。

モザイク個体はすごいですね。
いままで一度も目にしたことはありません(笑)

標本はあまりつくらないのですが、
愛着がある個体は残しています。
ドイツ箱買おうかなー。

Re: こんにちわ

右利きさん

それだけの価値があるのかも知れないけど、もう少し手頃だと嬉しいですよね笑

幸い我が家にはカブトの標本が少な目ですので、入らない!という事態には陥ってないですが、ポルテリなんかは無理ですよね笑。ポルテリ専用の標本箱でも作ろうかな?って、まだだいぶ先の話ですが笑。

雌雄同体はこのパプキンしか出たことないですが、この個体も8年くらい前のやつだった気がします。

アウラタの顎はパプキンと違って毛が密に生えてて、確かに可愛らしい感じですね^^ただ休眠の長さと同じ色しか出ないことから途絶えさせてしまいましたが。

Re: こんにちはー。

こえださん

最近はヤフオクでもモザイク個体を見掛けることが増えてきましたが、家ではこの1頭しか出てませんね。
しかもショップから購入した幼虫でした。

標本を作るために殺すことには抵抗があるので、自然死で綺麗な個体だけ標本にしています。
私もあまり作っているつもりはないのですが、増えに増えて保存場所に困っています笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
