スポンサーサイト


成長早し!

9月に記事を書いて以降、何も記事にしていなかったパプキンです。

あの記事後、6日間だけ再セットし、幼虫が確認できてから割り出しました。

結果8頭の幼虫を確保。



ですが。



卵が孵化しなかったり、何頭か消えたりして現在は31頭です。




ちなみにこの子達の雌親だけは、まだ生きています!










あれから4ヶ月が経過して




1頭だけですが、蛹室を作り始めました。





サイクル早いからパプキンは楽しいですねーヾ(・∀・*)


何せ孵化後200ccプリカに投入して放置だから楽


ただ親が完全なノーマルカラーだったので、色の期待は出来ませんが、その中からブルーとか出てきてくれればいいなぁー・・・



最近ネタがない中、ネタ提供をしてくれた優秀なパプキンでした笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

こんにちわ

うちのパプキンは行動開始までほぼ1年かかってしまっていてサイクルが微妙なんですよね。
その分サイズは大きいですがね。

レアカラーぜんぜん出てくれませんね。野生では100頭に1頭くらいは青いのいるみたいですね
なるべく違う血統と混ぜていかないとそのうち固定されちゃうみたいですよ。

こんばんはー。

パプキンは片手間で育てるにはもってこいの虫ですね。
私はノーマルカラーはそれはそれで趣があると思うのですが、
やはりレアカラーも欲しくなるのは人情ですね(笑)

昔は育てていたのですが、ちょっと油断して絶えてしまいました……。
今更ながら後悔です。
機会があればまた育てたいなー。

Re: こんにちわ

右利きさん

ブログでパプキンが後食しないって書いてましたね。
うちではこの親にしても、今まで飼育したパプキンにしてもそのまで長く掛かった固体は居ませんでしたね^^;

いつもなら1種10頭くらいで飼育するところですが、パプキンはレアカラーを狙って少し多く飼育してますが、これで全てノーマルだったら違う血統と混ぜようかな^^;

Re: こんばんはー。

こえださん

ノーマルカラーはそれはそれで趣がある。ですか・・・
少しわかる気がします。パプキンは何度も飼育しては途絶えさせて来ましたが、一時飼育していた血統で雌はブルーかパープルしか出ないんじゃないかくらいの出現率だったのですが、そこまで固定化されていると面白みがないから途絶えさせてしまったんですよね^^;だから今回はなんの血統もないただのCBを飼ってみたんです^^その中から出るレアカラーを楽しみに笑

片手間で飼育できてしまうだけに、油断したら途絶えますよね^^;
このワメナのパプキンで良いのなら成虫になったら送りますよ?(。・ω・。)ノ
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
