スポンサーサイト


ヘラクレスマット交換

ヘラクレスの幼虫が2頭居たのですが、2頭とも♂であったことから改めて幼虫5頭を昨年の11月に購入しました。

と言うことで、今ヘラクレスは7頭飼育中で、その7頭を何日かに分けてマット交換しました。

まずもともと居た2頭からマット交換




まず1頭



あっ・・・(-д-;)


♂ 48g⇒33g(15g)


見事にダイエット成功しました笑



というのも、単純な管理ミスです( ´・ω・)


置き場所をミスしてキンキンに冷えてしまっていたのですorz





一応、元気には元気なんだけど、なんかちんちくりんだよね笑




ってことで次!!



♂ 30g⇒24g(6g)


こちらも見事にダイエット成功です。



この血統はスタートダッシュから今一だったし、相性悪いみたいだね笑


ちなみに孵化から11ヶ月経過個体です。







仕切り直して、別血統の5頭です。



全頭の画像を載せると画像だらけになるので、代表して1番大きい固体です。


ついでに雄雌判別も行いました。


♂ 5g⇒26g(21g)

♂ 5g⇒22g(17g)

♀ 9g⇒25g(16g)

♀ 3g⇒15g(12g)

♀ 5g⇒14g(9g)


といった感じ。

こっちの個体達はこれからでしょう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダイエット残念!

温度が低くて食事できなかったのですね……。
いまから少しでも挽回できればいいですね!

追加した個体たちは順調ですね。
このまま大きくなるよう祈ってます!

こんばんわ

ヘラクレスの幼虫は極端な低温だと成長しないでそのうち死んじゃうの多いですね。
3齢中期あたりまでは20℃程は欲しいですね。

家のヘラ成虫も餌食い始めたんでもうすぐ産卵セット組めそうです。
前回は採卵した卵100%羽化させたのに幼虫で落ちまくりましたのでリベンジしたいと思います。

Re: ダイエット残念!

こえださん

このままだと無事に羽化してもミニヘラクレスの誕生ですね^^;
そこまで大きいのは求めませんが、ある程度ヘラクレスらしい個体が羽化できるくらいまで挽回できればいいのですが・・・

追加したものが逆にメインとなりそうな感じですよね。
次のマット交換に期待です!

Re: こんばんわ

右利きさん

同じ飼育スペースでも壁際のやつは冷えるので、秋ごろに対策を取ったのですが
詰めが甘くてこのヘラクレスのところだけ対策が成されない状態でした;;
このまま回復に向かってくれればいいのですが・・・

右利きさんのところのヘラは産卵セット組めそうな状況なのですね^^
右利きさんのことだから爆産させるものと思いますが、それを全頭落とさず羽化させたら大変なことになりそうですね笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
