スポンサーサイト


ポルテリマット交換

前回の記事にて、ガス抜きをしたマットに優先順位の高いものからマット交換をしました。


第一弾はやっぱりポルテリ


コバエ発生により緊急マット交換をした♀を除く2頭は約2ヶ月ぶりのマット交換


いつものようにマットを掘り起こし、体重測定と健康診断実施。




NO,1



NO,2



NO,3




NO,1 
  ♂ 27g⇒47g(+20g)


NO,2 
  ♀ 35g⇒36g(+1g)


NO,3 
  ♀ 34g⇒35g(+1g)





♂の成長は凄まじいですね笑

久々に明るい話題ですわ(*´∀`*)

NO,3が前回、黒点を発見した個体で2週間くらいしか経過してませんが、これ以上悪化しないようマット交換しました。


このまま羽化まで持っていきたいものですねー。

ちなみにNO,1とNO,2はツヤもハリもあり、黒点もないので健康そうでした。





あと・・・


何気なくダイスケの♀の瓶を覗いたら、重症の黒点発症個体を発見しました。

マットはやっぱり例のマットです。


後日、画像アップします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

雌雄判定は当たってそうですね。よかったよかった^^
体重もいい感じですね。

♀は国産カブトよりちょっと大きいくらいなんで
大きくても40gくらいなのでしょう。
♂はあと20~30g位の伸びそうですね。

クワガタでも黒点が出てしまったのですか!
いよいよマットが怪しいですね。

マットが……

♂の伸びはいいですね!
このまま順調にいくよう願っています。

クワガタまで黒点が出てしまったとなると、
いよいよウイルスや細菌性のものを疑った方がよさそうですね。

原因の菌を特定できたら良いのですが……。
メーカーに問い合わせてみては?

何はともあれ新マットで良い結果が出ますように!

Re: こんばんわ

右利きさん

体重からして雄雌は間違いなさそうですよね^^
とりあえずここまでは順調に?成長しました。右利きさんのところの♂には及びませんでしたが^^;

数が少ない貴重な個体を譲ってもらったので、若干のプレッシャーを感じつつこのまま無事羽化目指します!

今回はダイスケ♀の顔に出来てしまったので厳しいでしょうねー・・・
マット交換が急務です。

Re: マットが……

こえださん

順調に育っている様子が体重で見てわかると嬉しいですね^^

マットの方は問い合わせてみようかと思います^^;
一つあのマットで気になったのは、獣の毛が入っていたり鳥の羽が入っていたことがあることですね。
ウイルスや細菌の可能性を考えるのであれば関連性がとても気になるところです。
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
