スポンサーサイト


マット新調

ここ最近の不調を回避すべく、マットを新しいものにしてみました。

リンクにも有ります『山の音』のこえださんから教えてもらったマットのうち、北海道のものを選び購入。

それが届きました。





ちなみにクワガタマットとカブトマットをどちらも使ってみたかったので3袋ずつ購入。


そして貴重なカブトを中心にこちらのマットに移行させるため、カブトマットのガス抜きと若干の加水をしました。





写真ではわかりにくいけど、こんな感じ。


荒目のチップが目につきますが、これは説明にも書いてあったし画像にも載っていました。

ただ、画像に載っていたのを見ると凄く荒い感じしましたが、実際は多少?くらいですかね。

臭いも昔使っていたマットに近い臭いでなんか良い予感。笑

その臭いもあんまりきつくないんでガス抜きも軽くでいけるかも?

とりあえずはこのマットを使って様子を見たいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと気になってました

そこのマットは気になってました。
廃菌床、廃ホダなど使ってないということなので劣化は遅いでしょうね。
食いが遅いポルテリには相性いいかな?廃菌床系だと食い終わる前に劣化しちゃいますしね。

クワガタマットは実績がすごいですね。
ユダイクス100オーバーってすごいですね。
今度アクベシアヌスのセット組むんで幼虫取れたら試してみようかな。

こんばんは

私もいろいろなメーカーを試しましたが、
このメーカーは結構いい感じだったので、
またそこのマットを使おうと思っています。
ブナ主体で癖が無いのがいい感じですね。
家のムシモンが唯一マット産みをしたのもこのマットでした。

というと何か宣伝みたいですが(笑)

いい結果が出るよう祈っております!
紹介した手前プレッシャーが(笑)

Re: ちょっと気になってました

右利きさん

早速ポルテリからこのマットに投入予定です。
ちなみに今日ポルテリの♂がマット上に出てきてたんですけど、今のところあまり大きくはないですが健康そうです^^

マットと一緒にHPには載っていない羽化実績が記載された紙が入ってたんですけど、クワガタマットはなかなかの実績ですね。
その反面カブトマットの方は…
参考になるかわからないですが、飼育記録綴っていきますね^^

Re: こんばんは

こえださん

こえださんがいろんなメーカーを試して印象良かったマットだから安心です^^
そしてブナ主体だと癖がないのですね。知識のない自分は知りませんでした笑

とりあえず結果は二の次で無事に羽化してくれればマット新調は大成功です。
ただこのマットでも何かあったらこれはもう私の腕の問題ですね笑
こえださんのプレッシャーにならないように、良い結果はバンバンアップして失敗は記事にしないようにします(`・ω・´)ノ笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
