スポンサーサイト


まぢかilliorzilli

約1ヶ月前に産卵セットしたマルスの割り出しです。

雌はちょっとした管理ミスにより死亡してしまいましたが、セットから10日程潜り、1度マット上に出てきて直ぐ潜っていったので、産んでるんじゃないかなー?なんて期待してました。

そして雌が死亡してから少し放置し、本日割り出し。


衣装ケースにひっくり返しマットの塊を取り出し。




余裕をこきながら割っていきます。






この後、一気に半分まで割って何も出てこない・・・


焦り始め写真を撮ることも忘れ、集中・・・





結果。




やってしまいました。




新年1発目のボウズですよ笑



ここ最近の成績ったら、酷過ぎですね。



幼虫飼育から産卵まで1種のマットを使ってましたが、もうマットから変えていかなくてはいけませんね。


そのつもりでいろいろ見てましたが、次に使うマットも決定済み。


近々購入します。



これを期に不の連鎖から脱したい(o・´口`・o)ノ゙



ひとまず、これにてマルスは終了です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♀が悪かったのかもしれませんね

♀が産み終わっていたのかもしれませんね。
私の所は80匹は幼虫になれたので40匹くらいは外に出せるかな。
欲しかったらね^^
去年ははマルスの当たり年っぽかったので幼虫はたくさん出回ってそうですね。

見た感じ発酵が浅いマットなのかな?
発酵浅いマットは産むときは産むんですけど状態が不安定ですからね。
飼育には向いますけどね。

Re: ♀が悪かったのかもしれませんね

右利きさん

8・・・80匹ですか?笑
その1割でもいいから家のも産んで欲しかったです^^;

リスクを覚悟で購入したわけですが、失敗すると凹みますねorz
最近増種ばっかりしてるから、そろそろ方向転換して今いる種の飼育に専念することにします。

マットは発酵浅めでした^^;
発酵進んでいる方がいいとは思ってたんですけど、やはり詰めが甘かったです。

残念!

残念でしたね。
産んでいないときはすごく凹みますね。
カブトは産むときは産むのですが……。
あまり安定しないですね。
カブトに限って言えば、子供のころに飼育していた時のほうが産んでいたかもしれません。
あまり気を使いすぎるのも良くないのかもしれませんね。

次に使うマットはどこのものにされたのか、気になりますねー。

Re: 残念!

こえださん

確かに昔飼っていたときは、産んでいたイメージですが今はスランプです^^;
これの流れを変えるためにも、マットを変更します!

それでそのマットなんですが・・・
こえださんから教えて貰った北海道のマットでいこうと思っています^^
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
