スポンサーサイト


久々のドルクス!

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします(●´・ω・)ノ


さて、今回は去年の増種ネタです笑

ネプチューンの3令ペアと一緒に「生物屋キセキ」さんで購入したものです。

その種ですが・・・

インドアンテ(マニプル)ですヾ(・∀・*)

今まで長いことクワカブ飼育してますが、アンテ初挑戦!

そもそもドルクスを飼育していたことがあまりありません。

決して嫌いじゃないんだけど、なんか手を出せないんだよね。

最後に飼ってたのはホペイで10年くらい前の話かな・・・笑





ただアンテはカッコいいなぁーっていっつも思ってて、いつか・・・とは考えていました。

そしてその出会いは突然。

ネプを発見し、買うか悩んで店の中をうろうろしてたら目に入りました。

累代数がF12・・・

まさしく2度見しましたよ笑

F2の見間違えかと思いよくよく見てもF12

ここまで大切に累代されてきたんだなー・・・

なんて考えたら飼育したくなってしまった訳です。

てな訳で幼虫を2Pr購入。

アンテを飼育するなら菌糸ビンだろ!と思い、菌糸ブロックがあるか尋ねると、今在庫が無いってことで

別なお店で購入。

菌糸ビンなんて何年ぶりだろう・・・なんて考えながら帰宅後すぐに瓶に詰めました。

その菌糸が回るのを待っていたため、記事にするのが遅れました。

本当は昨日菌糸ビンに移す予定が、もう一日置いて実行。

ただ1つだけ菌糸の回りが今一なので、3頭だけですが。

菌糸ビンに移す前に恒例の体重測定



♂2♀1を菌糸ビンに入れましたが、全頭10gでした。





 ※残りの1頭は菌糸が回ったら入れますが、♀1頭なので追記も新たに記事も書きません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナガ系かな?

マニプルはナガ系アンテかな? ごついみたいです。
去年何匹かwild入ってきたみたいですね。
アンテでF12となるとものすごい年代ものですね!

アンテはとりあえず低温で飼ってますけどすくすく育ってくれますね。
15℃近くでも餌食ってくれるし劣化してもたいして暴れないんで管理らくです。

凄い累代!

F12とはすごいですね!
私の家にいるカンボジアアンテもF10ですが、それ以上とは……。
我が家にはグランディスがF13、ムシモンがF10のものがいます。
ドルクス系は累代に強いですねー。

F5辺りで累代による弱勢が起こるようですが、
反対にF10くらいまでいってしまうと峠を越えて、累代は比較的楽な気がします。

アンテは成虫のマッチョな感じがたまりませんね。
飼育頑張ってください!

Re: ナガ系かな?

右利きさん

ナガ系アンテ?アンテ初飼育で知識皆無の自分には初耳です笑
そんな自分が手を出してしまうくらいF12に魅かれました。
私の飼育環境が基本低温管理なので、手を出しやすかったのもありますけど。

右利きさんのところのアンテは15℃程の管理でも育っているのですね!
それを参考にうちでも15℃程で飼ってみようと思います。

Re: 凄い累代!

こえださん

今までの自分ならF12に見向きもしなかったと思うのですが、こえださんの影響を受けているのかも?笑
こえださんのグランディスの記事を見たときに衝撃を受けましたからね。
血は新しい方がいいと今までは考えていましたが、累代を重ねたその過程を考えたら飼育者の努力が素晴らしいものだと思い考えが変わり、そしてその直ぐにこの出会いがあったので手を出してしまいましたね。

何せ飼育下手ですのでどうなるかわかりませんが、まずは無事羽化目指して頑張ります笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
