スポンサーサイト


コバエ発生中!!

現在♂1♀2飼育中のゴロファポルテリです。

そのうちの♀1のケースでコバエが大量発生していたので、急遽マットの全交換をしました。

コバエの発生したマットを少しでも入れたくないので、霧吹きでマットを洗い流し体重測定。




31g⇒34g(+3g)


前回のマット交換から1ヶ月しか経過していませんので、微増ですね。


定期のマット交換でなかったため、この♀のみの交換です。




そして、また発見してしまいました・・・






例のシミを・・・



もー、いや笑



なんか最近多い。


記事に書きたくないくらい。


昔はこんなに出た記憶ないんだけど、マットが悪いのか・・・?



はたまた呪われているのか?笑



まだシミ程度の浅い感じだからこのままなら大丈夫な気がする!

そう願いたい笑




次回、増種記事です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マットは?

ちょっと黒点が出る個体が多すぎる気がしますね。

マットの銘柄はなんでしょうか?
細菌によって媒介されるとの情報もありますので、
必要ならばマットを別の製造元のものに変えた方が良いかもしれません。
また、黒点が出た個体のマットは使用しないようにした方がいいですね。

温度管理も一定の温度に保った方が幼虫の免疫力を保つことができます。
無事に羽化させられるよう頑張ってください!

黒点こっちでは確認してないです

うちでは黒点いまのところ発生無いです。
傷の場合はかさぶたみたいになるんですけどシミみたいのはなんなんでしょうね?

めちゃくちゃ毛深いですからハエの幼虫とか卵とか絡まってそうですよね。
ポルテリの幼虫はやはりすこし黄色いですよね。
成熟早いなと思いましたが、普通に成長してますね。

Re: マットは?

こえださん

マットの銘柄を公開するのは、あまりいい気がしませんが
特に沢山の人が見てる訳でもないのでいいですよね笑

現在はネ〇チャーマットを使用しています。
ただ今残っているマットを使い切ったらマットを変更しようと(黒点の件も含め)思っていたので、いい機会かもしれませんね。
ちなみにこえださんはどちらのマットを使用しているのでしょうか?

温度管理に関しても、今年から一定に保てるよう少し改善してみました!
貴重な虫なので無事に羽化させたいものです。

Re: 黒点こっちでは確認してないです

右利きさん

右利きさんのところのは黒点出てないんですね^^;
となるとやっぱり飼育環境の問題か・・・

確かにポルテリの幼虫は黄色いですね。
黄色いから早く羽化するんじゃないか。なんて期待させられますが、先は長そうですね。

マットの銘柄

私はあまり一定の銘柄に絞って使っているわけではありませんが、
DORCUS K○NGの一番安い国産カブト用マットが他の種類にも有効な気がします。
北海道内でしたら北斗恵○園のマットがいい感じです。
他にも色々購入している節操なしですが、
樹種やチップの荒らさ、発酵具合などを見て逐次ブレンドしています。
マットは人それぞれに意見がありますから、
参考になるかはわかりませんが……。
一応私の環境では黒点のある個体は出ていないですね。

Re: マットの銘柄

こえださん

情報提供有難う御座います。
さすがマットにも拘っていますね^^
私が次に使用しようかと考えていたものと全く違うものが出てきたので、これから調べてみようと思います。
今までアフロさんが販売していたヘラクレスマットが家の環境にマッチして文句なしだったんですが、
あのマットが無くなってから迷子になってるんです^^;
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
