スポンサーサイト


最後の採卵

ついに終わりが来てしまいました。

セットを組むこと4セット目。


そう。

ゴロファspです。



今月の初めに♂がマット上で死亡していました。


そして昨日割り出しをしてみたところ、セット内で♀も死亡していたため、これにて終了となりました。


最後の産卵結果ですが、





この卵1つのみでした。


累代絶望的状況から、望みが見えるところまで導いてくれたこのペアには感謝しています。


その意を込めて親♂の画像を




今回の産卵はゴロファspが私の中で初めてのゴロファ種であったため、上手くいきませんでした。

少し工夫をしてセット毎に変化をかけてみましたが、コツを掴む事も出来ませんでした。

何より幼虫が多く確保出来ませんでした。

こえださん、ごめんなさい;;



現在は幼虫6頭の卵3個という状況。

何とか累代はいけそう。





また、このペアとは別ペアから取れた唯一の1頭の糞が目立ってきたことから、土変えも同日に行いました。







7g⇒17g(+10g)



孵化からもう少しで3ヶ月。


ここまで大きくなれば雄雌判断出来そうですが、わかりませんでした^^;



まずはこの子達を全頭落とさず成虫にし、来期の爆産を頑張ります!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

ゴロファはなんでしょうね。謎が多いです。
現地情報など全くわかりませんから初飼育は運ですよね。

私はカブトムシの産卵にはよく黒く発酵したマットを使ってます。
そのマットにたどり着くまでは産卵数安定しませんでしたが今年は少ないのでも50個は取れました。
産卵と卵管理のみしか使いませんが結果は良好?

雌雄判定ヘラクレスとかに比べて難しいですよね。
私も正直そんなに自信なかったりします。
もし雌雄判定ミスってたら言ってくださいね。
送りますんで。

私も……

私も一度セットを組んだのですが、ボウズに終わり、
現在再セット中です。
あまり爆産する種ではないのかもしれません。

♂は結構弱っているので心配です……。

私も最後まで諦めずらんさんへ飛ばせるくらいの幼虫ゲット目指します!

Re: こんばんわ

右利きさん

本当にゴロファは謎です^^;
元々飼育下手なのに間違って手を出してしまいましたかね?笑

ただ、今回のことをポルテリの産卵にも生かしていければいいのですが・・・
とは言っても、まだ先の話ですね。

今回の産卵でマットが合っていなかった可能性は大きいですね。
次の産卵時は別なマットを使用してみようと思っています。

雄雌判定は難しいですよね。たぶん・・・くらいな判断しか出来ません笑
ですが、ポルテリの方は右利きさんの雌雄判定を信じていますので、確認すらしていませんよ笑

Re: 私も……

こえださん

こえださんのところのゴロファspも不調でしたか^^;
いろんな方の飼育記録を見て、ばら撒きで産卵するからマットはあまり固めない方がいいとか
目にして試しましたが、私の場合に限っては明らかに固めたところに産卵していました。

ただ産卵モードに入りきらないで不完全燃焼でしたから、きっと何か起爆剤があるのでしょうね・・・
やっぱり竹がいいのかな?

一先ず、こえださんのところで自己ブリード分は確保出来るよう祈ってます!
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
