スポンサーサイト


増(ゾウ)種!!

くだらないタイトルですいません笑

またヤフオクで増種しました。






マルス♀です。

産卵に使用済みということで安く入手出来ました。

使用済みの♀を購入するのは初めての試みです。

情報によるとまだ少ししか産ませていないようなので、まだ産むんじゃないかと。




到着してから2日間はエサを与え様子見。

使用済みで短命種なことからのんびりもしていられませんので、早速今日産卵セットを組みました。

特大ケースにネイチャーマットを下から10㎝ほどガチガチに詰めて、その後ケースの8割くらいの高さまで軽く手で叩く程度マットを詰めました。






産卵セットに投入する前に体重測定。


15g・・・?

軽くない?笑


メガソマ属の産卵は初めてで良くわからないけど、とりあえず10頭取れればOKなので頑張ってもらいたい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長い闘いが始まりますね

家のマルスは4月羽化でまだ産卵してますので言うほど短命じゃないのかな?
卵も80くらいで今年最高の爆産です^^
20℃前後であんまり高くない温度だから長生きしてくれてるのでしょうか。

アクティオンよりは短いらしいですが幼虫期間は2年以上かかるので長い闘いになりますね。

卵もそんなに大きくないし固まる前は
ヘラクレスなどに比べてぶよぶよでちょっとスカスカな印象だったです。
家の♀もなんか軽いなぁ~とは思ってましたがやっぱり軽いのかな?

アクティオンよりは短いらしいですが幼虫期間は2年以上かかるので長い闘いになりますね。

単品は怖い!

私は♀単で買って産まなかった経験があるので何とも……
カブトやクワガタはまだいいですが、
ハナムグリなどは♀の種切れが早いので逐次ペアリングをしなければなりませんね。

単品は勇気がいりますね!
生まれた後も期間が長いので私なら忘れてしまいそう(笑)

私はスモールメガソマしか飼育した経験が無いので、
大型のメガソマも見てみたいところですね。

Re: 長い闘いが始まりますね

右利きさん

右利きさんのところのマルスは4月羽化でまだ産卵しているのですか!?
ゾウ=短命というイメージだったのですが、案外飼育環境によってはそうとも限らないんですかね。
ただそれを聞いて少し安心しました笑

そして♀自体も元々軽い方なんですかね。今回のうちの♀はそこまで大きくもないし。

その長い闘いに参戦出来るよう、まずは産卵の成功ですね^^;

Re: 単品は怖い!

こえださん

ほんとに♀単での購入は悩みましたよ。♀単で購入して失敗した経験がまだ無いからいけたのかも?
ただ格安で入手出来たので、駄目元で産卵させて成功したらラッキーくらいの気持ちで^^;
ハナムグリは種切れが早いんですね。今回のマルスも種切れが心配です。

幼虫期間が長いと高確率で放置飼育になっちゃいますよね。
問題はその幼虫飼育を開始出来るか。ですが笑

スモールメガソマも魅力的なのですが、どうせメガソマを飼育するならデカイやつ!
と思って集めたら、エレファス、アクティオン、マルスが揃いました^^
どれもまだ♂の成虫が手元に居たことないですが。
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
