スポンサーサイト


予定外のお引越し

書庫初登場にして羽化記事です笑。


うちで唯一の国産種、トカラノコギリです。

昨年、ヤフオクで56mm×32mmのペアを購入し、そのペアから10頭の幼虫が得られました。

その幼虫を知り合いが2頭欲しいと言うので、8頭居ればペアできるだとうと思い差し上げたので
手元には8頭の幼虫が。


途中1頭死亡してしまいましたが、残りの幼虫達が今年の9~11月にかけて羽化。
そのまま蛹室で越冬させようと放置していたのですが、飼育瓶と飼育スペース確保のためにプリンカップへお引越し。



途中までは掘ってあったので、少し突っ突くだけで蛹室を破壊でき






新成虫がこんにちは。





そんな感じでサクサク掘り出してプリンカップに移して








記念撮影




7頭まとめてだと納まりが悪いから今年最大の♂だけ別撮影↓↓↓




今年最大は大きい声で言えない58.2mm( *´ノд`)


やっぱりねー。
外産ばかりに力が入って放置され気味になっちゃったからなー。
ダメなのはわかってるけど、やっぱ国産種は後回しになっちゃうんだよね。



けど、一応親越えは出来たからよしとしよう笑。


色もみんな綺麗な色で羽化したしさ!

羽化不全1とハサミムシ1も混じってるけどさ!




ただそんなことよりさ。

雌が1頭しかいない(ノД`)・゜・。

来年はもう少し幼虫確保したい笑。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

国産もいいね!

国産の色虫、いいですねー。
でも手を抜きがちになるのは私も一緒です(笑)

うちにはホワイトアイのアマミノコが幼虫でいますので、
幼虫がとれたら欲しい人には譲ろうかな、と考えています。
トカラノコも育ててみたいですねー。

Re: 国産もいいね!

こえださん

やっぱり国産種は手を抜きがちになっちゃいますよね笑

トカラとアマミと迷って、色味のあるトカラを飼育し始めたんですよ。
産卵が上手く行かず、多くの幼虫を取ることが出来ませんでしたが
来春は多くの幼虫を取ってみたいと思います。
大量の幼虫が取れたときはこえださんの元へ飛ばしましょうか?笑

色がめちゃくちゃいい!

最高にきれいなオレンジですね。
トカラノコは国産種では一番あざやかな色合いかな?

オオクワ系に比べてまだまだ飼育技術自体が発展途上ですから大きく育てるのは難しいですよね。

♂♀合わせるには30匹くらいいないと安定しない感じですね。
飼育スペースとの兼ね合いでなかなか難しいですけどね。

Re: 色がめちゃくちゃいい!

右利きさん

新成虫ってこともあってか、とても綺麗ですよね^^
去年の親種を見たとき、そこまで綺麗だなーとは思わなかったんですけどね。

ずぼらな飼育をしてしまいこのサイズになってしまいましたが、ハサミムシではないので一応満足しています笑。
ですが、次はちゃんと育てますよ!(たぶん・・・笑)

各種30匹くらい確保出来ればいいのですが、スペースも無ければ産ませる技術が・・・笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
