スポンサーサイト


カテ初タネウス

いきなりですが、減種が進んでいます笑




まずアクティオン



♀が急死しましたので、ブリードする前に終了となりました。





そしてマルス




♂が羽化から3カ月経過しても後食開始しません。



試しに♀に乗せてみたら、反応はあるがしかし、変な汁を出し交尾器が出てきません。



黄色信号です。




そしてかっつさんから頂いたミンダナオアトラス


♂が2頭しか居ない状態で羽化ズレが激しく、


やっと♂が羽化した!



と思ったら、羽化不全で死亡。



黄色信号。



現在♂を探していますが、♀達の寿命も心配









そんな中、上手く次世代に繋がった種も。







JUNさんからの頂き物、カスタネウスです。



密かに産卵セットを組んでいました。



内容は他種で産卵に失敗した産卵木の破片を埋め込んだもの。





側面にも卵が見えています。








転倒防止に置いた材の破片を除けてひっくり返そうとしたとき、



なんか違和感が…








食痕のような物がみえる(゜Д゜;)








その先を辿ると居ました!



まさかこんな所からσ(^_^;




他にも転倒防止材から幼虫やら卵やら…



ケースの半分くらいまで捜索したところで、マットが足りなくなり断念。




まだ途中ですが幼虫6頭の卵6個ゲットしました!




自己ブリード分としてはこの数で十分ですので、



残りを割り出すのが少し恐怖 笑




JUNさん!
ビコロールは失敗しましたが、カスタネウスは上手くいきましたよ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

アトラスの♀★ですか、残念ですね><
うちのは蛹室を作っている所なので間に合えば送りたいです^^

カスタネウス、無事孵化してよかったですね♪
赤いボディが魅力的です。

こんにちは

色々と辛い減種ですね。私のとこのアトラスも、超絶羽化ズレでブリードは諦めました。♀は蛹なのですが、♂はガッツリ幼虫してます(°_°)

カスタネウスも、我が家では1頭しかとれなく撤退となりました。しばらくはマレーに集中したいと思ってます。らんさんのとこでは無事に採れた様で良かったです

Re: こんばんは

かっつさん

アトラス♀はまだ3頭程健在で、先日♂をヤフオクで落札しました!
まだ届いていませんが、急がないと行けないので届いたら即ペアリング&セット予定です^^

カスタネウスは無事に採れてホッしましたσ(^_^;
トカラとはまた違った赤みが魅力ですよね♪

Re: こんにちは

JUNさん

そうなんですよ^^;
ただ増やしすぎて手が回らなくなったりしているので、ここは我慢して減種を進めたいと思います(´Д`)
アトラスの羽化ズレは困ったもんですねσ(^_^;

JUNさんはカスタネウス撤退ですか。
また復活させたくなったら、いつでも里帰りさせますよ!
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
