スポンサーサイト


スペース圧迫解消

前回の記事が去年の5月で止まってしまっている

ブルマイスターです。


あのマット交換で続々と幼虫たちが落ちていきましたorz


残ったのは3頭。


それからマット交換が恐怖で無交換作戦に出ました。


なので、更新していませんでしたが今年の6月頃、

2頭の姿が見えなくなり蛹室のような雰囲気が容器の外側から見えていました。


前蛹期間が長く、人工蛹室での羽化は難しそうなので、


ずーっと放置していましたが、穴を開けるくらいいいよね…?


と、ついに我慢の限界が笑





早速ですが、蛹室発見です。





軽く傾けたりしてみるも、振動なし。



自分の手が鈍感なのか、羽化してるか?







早速穴を開けてみる









穴から覗いてみると、幼虫のときの脱ぎ殻のようなものが見え、


穴からピンセットで出してみる。














成虫の足







成虫の足?




すぐに割ってみると、そこには羽化出来なかった♀の亡骸(;゚д゚)





気を取り直して次です。



また同じように軽く傾けてみる。



振動なし。これも死亡か…







穴を開けるとさっきとは違う光景



黒い光沢が見えます!








ピンセットで突っついてみたところ




こ…こいつ!



うごくぞ!








サクッと割ってこんにちは笑










サイズは45up



無交換作戦ですから、こんなもんでしょう^^;




しがみつく力も強いので9月下旬か10月上旬羽化ですかね?






ちなみに残る1頭は絶賛蛹室作成中。




困りました。羽化ズレです。




昨日までヤフオクに♂出てたのにタイミング悪すぎ。




ブルマイの♂目撃情報ありましたら、お知らせ下さい!

あと今回の記事と関係ありませんが、今年羽化のユーロミヤマ(ケルブス)♂も探しています!



お知り合いで飼育している方いませんでしょうか?(-ω-;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私もブルマイ数年前に幼虫5匹飼育したけど♀1匹しか羽化しなかったです(^▽^;)
大型の♂は綺麗でかっこいいですよね~

Re: こんばんは

AKECHIさん

なかなかブルマイ落ちやすいですよね^^;
大型の♂が見たくて飼育しているのにもう1頭も♀っぽいです笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
