スポンサーサイト


量産型ババオウゴン

ババオウゴンが後食を開始し、少し放置してから

ペアリング&産卵セットを組みました。


ペアリングしたのが5月10日

セットを組んだのが5月13日~6月10日

セットは去年同様、おが屑を敷いたケースにカワラタケ菌糸瓶を

転がしただけのお手軽セットです。

セット温度は23度前後


それからそのまま放置していると幼虫の姿がちらほら。

このときに菌糸瓶を詰めれば良かったのですが、

忙しい時期で菌糸瓶詰めが遅れて

ようやく準備が出来た頃には







2令の個体も見えてきてました笑



そして早速割り出した結果、







1セットで10頭採れました^^


十分な気がしますがもう既に2セット目も組んでおり、

そちらの割り出し時期もそろそろです。


少し多めに飼育して、今度こそ長歯を目指す!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

おお~ババイで10頭採れればOKですね♪
なかなか二桁採れませんから(^^ゞ
70オーバー長歯頑張って下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"

No title

割出丁度いいくらいじゃないですか。
オウゴンは結構暴れますからいつでも替えられるように大目に菌糸用意しておきたいところですね。
とりあえず20gくらい体重のってくれれば65~70くらいは出てきますよ。
そのくらいいっても暴れ放置しちゃうと45㎜とかになっちゃいますね。

こんにちは

我が家もババニョロが6頭います。
お互い頑張りましょうね。

こんばんは^^

ボトル産卵で簡単に産んでくれると
嬉しいですよね~♪
2セット目もガンガン産ませちゃってください!

No title

ボトル産卵は少し放置していても餌が食べれる状態なので楽ちんですよね。

タイのオウゴンオニは3令初期で温度低めに移すとだいたい長くでる傾向でした。
75くらいの長歯目指してファイトです。

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん

自分的にも満足の結果です^^
まだ全然コツを掴めていませんが、
今度こそは長歯を目指したいものです笑

Re: No title

右利きさん

スペースがもうあまりないので、これぐらいが丁度良いですね^^;
この親世代ではまさしく暴れて菌糸瓶用意してなくて…ってな感じでしたので、今回は多目に用意したいところです。
暴れ対策は何が良いんですかね。

Re: こんにちは

ぶりちゃんさん

ぶりちゃんさんも飼育しているんですね^^
長歯を羽化させるコツを掴んだらこっそり教えてください笑

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん

ボトル産卵だと幼虫の姿も見えてくるし、割出も簡単だしでいいことだらけですよね^^
2セット目でも同じくらい産まれたら、飼育しきれません^^;

Re: No title

ジャリさん

ボトル産卵は少し放置できて、その間に菌糸瓶用意できるし便利ですよね^^

なるほど…
タイのオウゴンオニは3令初期で温度低めに管理すると長くでる傾向なんですね。
それを参考に長歯を目指します!
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
