スポンサーサイト


凹〇

久々にショックな出来事が…




同居飼育にて、先に♀が蛹室を作成し♂も蛹室作成したノゲイラです。

その後、蛹化を確認していたのですが、先日姿がみたくなって掘り出してみることに。


まず♀の蛹室を探そうと掘っていくと何か固いものとぶつかり、


よくよく見てみるとそこには成虫の足が。


もう羽化して自力脱出?


なんて思ったのですが、様子がおかしい…


動きがないのです。



掘り出して確認すると蛹室が原形を留めてなく、埋まった状態で羽化不全により死亡した♀。


ショックです…


♂に蛹室を破壊されたのか、もっと早く気が付いていれば…

と思うと悔やまれてなりません。


戦意喪失した状態で♂の蛹室を掘っていくと、

めちゃめちゃ蛹室の壁が柔らかい状態でした。

今使用しているマットが荒めなものなのですが、


固めるには不向きなようです。



このマットを使い続けるか、このマットで育てた個体が羽化してから考えようと思っていましたが、

良い機会ですのでまた使用するマットを考えようと思います。









この♂が羽化してくる前に♀を探し始めます。


なかなかヤフオクにも出てこない種ですので早めに探さないと見付からなさそうで。

どなたかノゲイラ♀を持て余している、または持て余している人の心当たりありませんか?





切実に探していますm(__)m



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノゲイラ♀見つかると良いですね。

知り合いに聞いてみますね(^^)

No title

こんにちは。
とても残念ですね。
うちでも数ペア♂♀同居飼育がいるので
ひとごとではないです。
一方が蛹室を作り始めたら、注意が必要ですね。

ノゲイラ♀が早くみつかりますように(祈)

こんにちは

ノゲイラ♀残念でしたね。
上手く見つかると良いですね。
成程同居飼育にはそういう欠点もあるんですね。
我が家も気を付けます。

Re: タイトルなし

蒼パパさん

ありがとうございます。
聞いていただけるだけで嬉しいです!
実は私もある方に聞いてみたのですが、なんと♀ニョロを送って頂けることになりそうなんです^^

Re: No title

ちょくさん

今までペア飼育をやってきましたが、こんな事態は初めてです…
しかもそんなことがノゲイラに限って;;
ちょくさんのところでも同じようなことが起きそうになったとき、この失敗記事で未然に防げたら記事にした甲斐があります^^

ノゲイラの♀ですが、ちょくさんの祈りのお陰もあってなんとかなりそうです!笑

Re: こんにちは

ぶりちゃんさん

なんとかノゲイラ♀は見付かりそうです^^
今回初めて起きたので、あまり頻度は高くないかも知れませんが、1つの欠点として覚えていて損はないですよね^^;

こんにちは!

希少種はなかなか見つからないので★になると困りますよね><
♂の無事羽化といいお嫁さんGETお祈りします。

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん

本当に入手できないんじゃないかと、ヒヤリとしました^^;
無事に♂は羽化しました!
♀もなんとかなりそうです!
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
