スポンサーサイト


血の入れ換え

探していた血の入れ換え用トカラノコを落札でき、

本日届きました。





♂2頭です!

ちなみに去年の羽化なのでもう活動しています。


しかし、何だか様子がおかしいです。








長旅で疲れたのか白目剥いてます。




それよりもトカラノコって意外と大きくなるんだね笑






我が家の最大個体と比べてみても1~2回り大きいです^^;



次世代はもう少しちゃんと飼育しよっと笑

そして今年我が家で羽化した♀が今年中に活動開始しないと、

お話になりませんので、管理温度を少し揚げてみました。




話変わるんですが、ヤフオクにユーロミヤマケルブスのWF1の成虫が出てましたが、wildなんて入るの?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

トカラ良い色じゃないですか~
しかもでっかいww
是非ブリで親越えしてくださいね!

白目をむいている・・・と見た瞬間☆になられたんじゃないかと心配しましたが、元気そうで何よりですf^_^;)やはり大きく色のついた虫は見応えがありますね〜

アクベやユダイだと生息地や採集ポイントが相当絞られている為簡単には入荷出来ませんが、フランス南部のケルブスなら簡単です。どこぞのショップの方がヨーロッパミヤマの入荷は近い内にはないかも云々言っておりましたが、その収集人にオーダーをかけると面倒なだけであって、ケルブス自体は現地では時期になれば日本のノコの様な普通種です。本種は何故か樹液には来ないのですが、日本のミヤマと違いド低地にもいるので街灯周りで簡単に取れます。フランスは飼育、標本共にドイツと並びヨーロッパでは人口が多いので、その人達経由で輸入さえパスすれば簡単に持ってこれます。ネシアの用にヨーロッパ便が頻繁に来ないのは、ヨーロッパには30mmを超えるクワガタがケルブスとパラレリくらいしかいないので採算が合わないからです。しかし本当にWILDF1かどうか定かではありませんが・・・かなり多く流通しているケルブスではありますが、そろそろ新しい血が必要かもしれませんね( ^ ^ )

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん

やっぱりトカラは色が出ているのが良いですよね^^
このくらいのサイズを自分で出せたら良いんですけど、毎年手を抜いて小さな個体しか羽化させれてないです笑

Re: タイトルなし

魁秀さん

北海道だと距離もありますし、☆の心配はいつも付きまといますが今回は大丈夫でした笑
色虫だからといってサイズを気にせず飼育していましたが、やはり大きいと迫力も加わってまた良いですよね!

こういった話は魁秀さんが強いですね^^
さすがです!ケルブスがそんなに簡単に採れるだなんて意外でした。そしてなかなか入ってこない理由もそんなことだったんですね。
我が家のケルブスは次世代で別血統と掛け合わせる予定です。wildかwildから累代の浅い血だと最高なんですが、今回ヤフオクで出てたやつは…
ここは是非とも魁秀さんに採りに行って頂いて、新しい血を…笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
