スポンサーサイト


あたふた

気が付けば約2週間ぶりとなってしまいました^^;

ちょっと異動になってから気持ちの面で落ち着かなく、

最低限のクワ作業しかしていませんでした。


が、少しだけ余裕が出てきましたので記事を書きます。



前回の割出&再セットから約2週間経過したポルテリの割出をしました!



ふわふわに詰めたのですが、♀が自分で圧し固めたのかマットが減っていました。

上の方はふわふわのままだったのですが、そこからいきなり卵が!笑


そしてとにかく♀が暴れまわるので底の方からゼリーの殻などが出てきました。


下は固く詰められていてその部分からも卵がそこそこ見つかりました。



それで結果ですが…









写真には卵10個しか写ってませんが、


12卵のつぶれた卵2個でした。




産んでるペースは遅いですが、とりあえずこれが孵化すれば

自己ブリード分は確保できそうですね。


ただこれだけでは足りませんのでもちろん再セットしました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

異動などで環境が変わると一時大変ですよね><
慣れる迄頑張って下さい!

タマ採れてて良かったですね~♪
孵化率高いといいですね!(* ̄▽ ̄*)ノ"

こんにちは

写真を見ると少し微妙な色をしている卵もありますが、いくつかは大丈夫そうですね
国内に出回っているポルテリは血が濃くなっていますが、無事に次世代に繋がるとイイですね

プライベートで色々大変そうで...ご苦労様です
ブログの方もらんさんのペースで気ままに更新していきましょう。

こんにちは^^

やっぱり1セットで10は欲しいですよね!
貴重な種は採れるだけ採りたいしww
次のセットは爆産で♪

こんばんは

やわらかめのマットにも産むんですね^^
次セットで爆産願ってます♪

まずは採れた10個が無事孵化しますように^^

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん

ありがとうございます^^
少しずつですが、慣れつつあります!

卵取れたのですが次々にダメになっていくんです^^;
これはヤバイ予感です。

Re: こんにちは

JUNさん

1つとして卵が膨らまないので、無精卵なのか累代障害なのか微妙な状態です^^;
なかなか高価な種ですので、次世代に繋げたいのですが上手くいきません。

徐々に慣れ始めましたので、ブログも更新頻度をあげていきます!

Re: こんにちは^^

★かぶ☆さん

取れるだけ取りたいのですが、孵化率が0%で何やら嫌な感じがしてます笑
健全な卵の爆産を期待したいですね^^;

Re: こんばんは

かっつさん

柔らかめのマットにも産むみたいなんですよ!
ただ卵が孵化しなくて嫌な予感です;;
膨らみもしないので、交尾が上手くいかなかったんですかねー…
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
