スポンサーサイト


思わぬ対面

1週間前、ついにあのカブトの羽化を確認しました!



そう、ポルテリです!




やっと憧れのポルテリがすぐそこに。


掘り出したい気持ちはメチャメチャあるのですが、

まだ羽化から1週間なので我慢です。




なので、すぐに割り出せるように蛹室付近まで掘ることにしたのですが…





あっ!!!





やってしまった…




蛹室にでっかい穴を開けてしまいました笑









右利きさんのとこにも書かれてましたが、蛹室が柔いのなんのって。



そんなこんなでポルテリと対面しましたが、

カッコいい!



サイズ的には普通なサイズですが、胸角もすらりと延びているみたいで、大満足です^^


ほんとは手に乗せたりしたかったけど、

ここはグッと我慢して1か月後のお楽しみにしておきます笑




ちなみに♀も羽化確認済みですので、あと少ししたらブリードがやって来ます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポルテリ楽しみですね!

ゴロファは体質的にも強靭ではないし、
蛹室もしっかり作ることは少なく、羽化しても成虫も弱弱しいんですよね~
見た目は中世の兜を想起しますが、
戦闘用というよりは儀礼用みたいなイメージです笑

♂活動後のブリードが楽しみですね!

私もゴロファ種再開したいですがなかなか機会に恵まれないですね……

こんばんは。

羽化おめでとうございます。
羽化してしばらくは前脚がすごく折れやすいんので注意が必要です。
折れても自分用なら交尾に支障はないでしょうけどね。
蛹室もろすぎてちょっと暴いてみるかなと思うと跡形もなくなるのでビックリですよね。
成熟すると半端なく凶暴になるのでそうなれば更なる魅力が出てくると思います。
お互いブリード頑張りましょう。

こんにちは

無事羽化おめでとうございます^^
掘り出したくなる気持ち分かります♪
でもそこはグッと我慢ですね。一か月後のupを楽しみにしてます^^

Re: ポルテリ楽しみですね!

こえださん

ゴロファの成虫はまだSPしか飼育したことないですが、確かに弱々しいイメージですね^^;
ほんとこの胸角はただの飾りですよね笑。
ただそこに魅力が溢れてるんですけどね。

オクにもなかなか出てこないし、ゴロファって入手
にくいですよね;;
私もチャンスがあればピサロとクラビも飼育したいと思っているのですが。

Re: こんばんは。

右利きさん

ありがとうございます^^
胸角だけじゃなくて、前脚も注意が必要なのですね!

蛹室は想像以上の脆さでした笑
ただあの胸角を考えるとあれくらいが脱出には丁度いいんですかね。

幼虫の時も激しいワンダリングしてましたけど、成虫も狂暴なんですね笑
初のポルテリてすのでそのあたりもとても楽しみですね^^

Re: こんにちは

かっつさん

ありがとうございます^^
蛹室に穴を開けてしまってから、仕事してるときも掘り出したい欲が…笑
掘り出すときまでは他のクワカブいじりして我慢します笑

こんにちは。

アメブロに変更しました。
お手数おかけしますがよろしくお願い致しますm(__)m
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
