スポンサーサイト


大荒れ

これから天気荒れるみたいですね。

皆さん(特に北海道人)気を付けましょう!



さて、昨日エラフスホソアカの産卵セットを割り出しました。

セットから3ヶ月近くが経過していて、親は既に死亡しています。

セットは産卵木を入れた方がいいとの情報から、このセットには産卵木を入れています。


まず、ケースをひっくり返して…





一気に崩すと





かなり産卵木を削ったあとがあります。









まず産卵木をよけると1頭産卵木内に発見。



このあとマットを捜索するも見付からず^^;




ここから産卵木の割り出しにかかるとすぐに




2頭と死骸1頭出てきました。


この調子でさくさく割り出した結果、9頭の幼虫を確保できました。


実はこのセットは3セット目で、合計19頭を得ることが出来ました。

少ない気もしますが、自己ブリード分としては十分です。


ここからエラフスの攻略が始まります…笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

大型なエラフスなので丁度いい数ではないでしょうか
私は来年、挑戦する予定です

エラフスは専ら材産みですね
というか、大型キクロは材に好んで産卵する傾向が強い印象があります

こんばんは。

うちではマットの方にいることの方が多いけど
産卵木の方が多かったんですか?
うちでは産卵木の周りにたくさん産んでくれて
産卵木には1,2頭いるだけのことが多いです。
環境によって違うのかな~。
一緒にエラフスの謎を解明しましょう^^

No title

こんにちは。
材を好むキクロもいるんですね。
勉強になります。
超カッコイイ大型エラフスお願いします(笑)

Re: こんばんは

JUNさん

あまり多すぎても手抜き飼育になりかねないですしね笑。
ただ大型を羽化させれるかどうか…

JUNさんは来年、挑戦予定なのですね^^
いろんな方の記録は参考になるので、JUNさんの飼育記録を今から楽しみにしています。

Re: こんばんは。

右利きさん

産卵木の回りに大量の削りカスがあったので、そこに産卵してから産卵木の中に入ったのかもしれませんね。
ただ1つ言えることはマットの状態は良くなかったです笑。
右利きさんのとこみたいな大きなエラフス羽化させたいなー

Re: No title

ちょくさん

今回は材が好みだったみたいです。
ちなみに手で崩せる程柔い材が好みみたいですね。
超カッコいいエラフスを夢見て頑張って飼育してみます笑。
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
