スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活!?

もうスペースがないのに産卵セット記事が続きます笑

今回はほぼ累代を諦めたダイスケギラファです。

諦めたつもりが、諦めが付きません。

もしかしたら今まで孵化しなかったのは温度が原因なんてことないかなー?

なんて考えてたら温室も完成したし、ダイスケもリベンジだ!

ってな訳で、セットを組んだのですが、ダイスケの同居セットから♀だけ出していたのを

詰め直して同居セットです。

適当にひっくり返して一応卵無い確認。



すると。



丸くなっている卵が…






♀を出してから1ヶ月近く経過していたような…

ってことはこれは稀にある孵化しない卵か?

でも幼虫の姿が透けてるような…

気のせいか。






と、思っていたら翌日に孵化しました!


♀の成熟が甘かったのですかね。


ここからの巻き返しに期待したいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ダイスケおめでとうございます
私的な意見ですが、比較的長寿な外国産ノコギリ(例えると、ファブリース、ウォレス、ギラファ、アフリカノコギリ等)はじっくり成熟させた方がよろしいかと思います
焦らず..まったり待つのがポイントですね

これからの巻き返し、どどんと期待してます

こんばんは。

ダイスケうちもあんまり産んでくれないんですよね。
再ペアリングして今産卵セット組んでますが産んでる気配無いんですよね。
温度も23℃以上無いときびしいかな?

Re: こんばんは

JUNさん

ありがとうございます^^
やっぱりじっくりと成熟させる事が鍵ですよねー。
ただダイスケに限らず長寿なノコ全般がそうなんですね!
なかなか突然死とかを恐れて待ちきれなかった結果が仇となりましたね。
次は♀が1頭しかいないことにならないよう多目にキープします^^;

Re: こんばんは。

右利きさん

右利きさんのとこのダイスケ産卵数少ないんですね^^;
しかも再ペアリングしたのに産んでる気配がないなんて…
でも割り出してみたらたくさん出てくるかも?笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。