スポンサーサイト


頑張れ小ゾウ!!

温室も完成し、やっと落ち着いてきたので徐々にクワカブいじり&ブログコメント活動をし始めています。


特に後者は色んな方の所を訪問してはコメントしまくってます笑。

ちょっと煩いと思った方は御一報下さい笑。




さて。


パプキンの産卵も上手くいっていないのに、次の産卵に取り掛かります。



9月の中旬に♂が、下旬に♀が羽化したエレゾウです。

♂は羽化から1ヶ月程で後食開始し、♀は1ヶ月半程で後食開始。

♀の後食開始から2週間(羽化後2ヶ月)が経過し、そろそろペアリングも考えなきゃなー。

なんて思いながら、餌交換をしたら♀の動きが暴れまわるくらい元気に。

若干早いかな?と思いつつこれはいける!と思ったので









ペアリングしました。



やや暫く♂が向きを勘違い。


ただこれも交尾の1つの行動のようなのでこのまま様子を見ていたら、♀は完全に受け入れ体制になってました。







そして♂が向きを変えると少し苦戦しながらペアリング成功です。



この後、1時間程このままでした笑。


ちなみにセットはもう実家で作ってきましたので♀を投入するだけですが、餌を食わせてから投入したいと思います。



あとこの横でもう1種ペアリングしましたが、上手くいきませんでした。


そちらの話はまた次回に。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ!

ゾウカブト、爆産してくれるといいですね!笑

今どのくらいの種類、飼育しているんですか?!

Re: タイトルなし

ドルマサさん

ここで起死回生の1発を出したいところです笑。

今の飼育種類数ですが…
現在飼育していない種と飼育している種でカテゴリ整理しました!
それで数えてみたら29種?だそうです笑

こんばんは

カブトはペアリングすんなりいきますよね
エレファスは過去ブリードしてましたが温度に気を付けた方がいいと思います。24〜26度あたりで....
上手く行けば50は余裕で産みますよ

こんばんは

小ゾウというからテルシかパチェコと思ってました^^;
エレファスの微毛は綺麗ですよね。
次世代たくさん採ってくださいね^^

Re: こんばんは

JUNさん

ほんとにカブトはペアリングすんなりいくから、安心して見ていられます笑。
今24度設定なのでちょうど良いかもしれませんね^^
ただ50も産まれたときには大変なことに…笑

Re: こんばんは

かっつさん

ちょっと紛らわしかったですね^^;
エレファスの微毛はほんとに綺麗ですよね!
そこに惹かれて飼育し始めましたが、もう♂がハゲ始めてます(涙
爆産の願いを込めてセットに♀投入しました笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
