スポンサーサイト


温室作成②

第2回温室作成記事です。


今回はスマホからの投稿です。

というのもですね、実家に帰らないと更新出来ない状態のままだと
廃れていく気がしたのと、FC2ブログのアプリの存在を知ったため、
スマホで書いてみることに。

見辛い等々ありましたら、コメント下さい笑。

一応、自分でもパソコンで確認しますが。


さて、前回の続きいきます。



いきなりですが、アルミシートを張り終わったのがこちら↓↓↓






最下段にケースなどをそのまま置くとスタイロが凹んでしまうので、
適当な板を敷きました。




次に肝心な熱源の設置ですが、今まで使っていたパネルヒーターを設置するための網を設置。





ここにパネルヒーターを載せて、外側もアルミシートで囲いました。



ここは写真撮り忘れました笑。






そして前面





こちらもアルミシートです。

棚の高さ毎に張りました。

ただこれだけでは心許ないので…





アルミシートの内側にはプチプチマットも。





ひとまず、カバーを掛けてこれで完成です。




全体像







あとは保温性のチェック!


サーモはまだ使わずに、一夜ヒーター付けっぱなしで温度確認。




上が温室内の温度で、下が部屋の温度です。


最高温度





最低温度





充分です笑。




ってことで、虫達の引っ越しをしたら冷え込みが強くなり、
温度が上がらなくなってしまい最下段は10度前後に…


これはまずい…と言うことで熱源を強化します。



ただサーモが400Wまでですので、それ以内で良いものを…


かなり悩んだ挙げ句、これにしました。








これをサーモと使用したら今度は上下の温度差が激しくなり、
予定の温度より高くなりました笑。


冷え込みも和らいだので、今はパネルヒーターで管理していますが、真冬用に設置はしたままです。



そして新たな熱源を使用するには上下の温度差の解消が必要ってことで、
ファンを設置することにしました。


が、Amazonで購入してまだ届いてませんので、
到着したら設置してアップします!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

温室完成?おめでとうございます^^
飼育スペースあまり広くはなさそうですがらんさんの飼育種的に結構減種したんですかね。

室内で10℃前後じゃもうこっちの真冬並みっぽいですね。
これからまだ寒くなると考えると怖いですね。

No title

こんばんは。

完成おめでとうございます。
今朝はなまら寒かったですが大丈夫でしたか?
上下の温度差の解消は結構厄介そうですね。
もし、スタイロが余っていたら蓋を作ってみては
どうでしょう?
各棚ごとに、すぽっとはまる蓋を作っている方が
いましたが、なかなか良さそうでしたよ。

Re: こんばんは。

右利きさん

ありがとうございます^^
飼育スペースはギリギリです笑。
減種はまだしていませんが、実家に置いてあるのもいるので、なんとか収まりました^^;

なんとか無事に冬越せるようにしたいですね…
とりあえず空気を循環させてみて、ダメそうならまた考えます笑。

Re: No title

ちょくさん

ありがとうございます^^

今朝はなまら寒かったですね^^;
最低気温見ててパネルヒーターでは不味いと思って、もう一個のヒーターつけてたので大丈夫でした!

スタイロで蓋の作成も考えたんですけどねー…
とりあえず空気循環させてみて、ダメそうなら蓋の作成も考えなきゃダメかもしれないですね。

こんにちは

完成おめでとうございます^^
これで寒い冬も乗り越えれそうですね。
上下の温度差も解消できるといいですが、ある程度は差があったほうが
飼育種で分けれるのでいいかも^^
これから色々増種しそうですね(笑)

Re: こんにちは

かっつさん

ありがとうございます^^
どこまでこの温室で対応できるかわからないですが、なんとか冬を乗り越えたいです^^;
当初の予定では上下の温度差を利用するつもりだったのですが、あまりにも下が低すぎたのでやむを得ずといった感じです。
増種はしたくても当分は無理そうです;;笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
