スポンサーサイト


温室作成着手!

現在住んでいるところにネットを通していないので、

更新はいつも実家に帰ってこないと出来ません。

いや、スマホで出来るんですが、前に1度挑戦したら

ちょっとのタッチミスで入力したもの全てが消えてしまってから、

挑戦すらしていません笑




さて。


ここ何日間か温室作成に勤しんでいました。




ってことで、今回はその進行状況を簡単に笑



まずラックを組み立てます。






幅90センチの高さ170ちょい?だったかな?笑


今回からこのスペースしか確保出来ませんので、

減種しなくてはいけない日が早々にくるかも笑



それはさて置き。


温室作成に関して情報を沢山頂きありがとうございました!


現在の飼育数と飼育場所を考慮して考えに考えた結果、


今回はスタイロフォームで囲うことにしました。


そして外側はカバーをかけます。

なので、このラックをそのまま囲うことは出来ません。

カバーが出来なくなるから。



ということでスタイロをラックの各棚に嵌るよう切らなくてはいけません。


スタイロを綺麗に切るなんてド素人の自分には無理 笑


と、いうより、大変そう。



なので、ホームセンターでカットしてもらいました笑






1カット50円です。




切り方はお任せします。

なんて言ったものの


任せた結果、カット数が無駄に多くなって25回もカットされました笑




ちなみに今回は厚さ3cmのものを使用します。




各サイズを確認して使用する棚のところへ









まずは床板から取り掛かります。










スタイロにこのラックを乗せるのはまず無理なので足の部分を切り抜きます。







そして鑢をかけて円形に(いびつですが笑)


がしかし。





ここで早速問題が起こりました笑



切った部分が少し大きすぎたようで緩々になってしまいました^^;



やっちまったー・・・なんて思ったら、これ天板に使えるんじゃね?と



嵌めてみると







これがまたぴったり笑




背面、側面の板も角を少し削らないと嵌らないので、



全て少し削って嵌めてを繰り返し。



これが一番きつかった笑



そのため必死に作業をしたので写真撮ってません。




全てを嵌め終ったのがこちら



前面





側面




一部、測定ミスにより隙間が・・・笑





これで第一段階完了と言ったところですかね。



ここからアルミシートで覆います。







ケースを出し入れする際の傷から守るため、内側も覆います。



その作業をしていたのですが、


アルミシートもガムテープも途中でなくなってしまったので、


現在中途半端な状態で終わっています笑


今日もまた作業をして、完成したらカバーをして熱源置いて、


温度の上昇率を見て終了です。


それでは、次は温室完成時に記事をアップします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、初コメント失礼します。
以前にコメント頂いてから、タラ幼虫一頭だけですが、初めて回収できました~(^^ )

温室作成方法とても勉強になります。
続きもファイトですo(^o^)o

こんにちは

私はいつも記事の更新はスマホでやっておりますが...誤反応が酷く、ひどい時は変なページに飛んでいっちゃいます、、 しかし私の家にはパソコンがない(あるっちゃあるのですが、とても重くて使えないです)ので、妥協せざるを得ない感じです

温室とても綺麗です、私は図面までは書くのですが、めんどくさがりやで気分屋な性格なのですぐに飽きて放置してしまいます..とても勉強になります

それとご勝手ながらリンクさせて頂きましたm(__)m

素晴らしい!!

いや~素晴らしいですね
細かく採寸され・・・お見事です(^^)
これからの時期の保温は?仕上がりが楽しみですね。

Re: タイトルなし

たかおさん

コメントありがとうございます^^
タラ1頭だけでも確保出来て良かったですね!
貴重な個体だけに愛情も沸くんじゃないですか?笑

温室はもうほぼ完成したのですが、なかなか更新できま せん^^;
次は完成したのをアップしますのでまた覗きに来てくだ さい。

Re: こんにちは

JUNさん

JUNさんはスマホで更新されてたんですね!
私は文字を打っている途中、変なページへのリンクを押してしまい、そのページに飛んで戻ったら文字が消えていたことが…笑
ただfc2ブログのアプリを発見したので、今度そっちから更新してみます^^

図面書けるのはいいですねー^^
私はメモ書き程度の物しか書けないので、作りながらの修正が多々…笑
私もめんどくさがりでなかなかやらないんですが、今の寒さからのんびりもしていられませんでしたので、頑張りました笑

リンクありがとうございます!
私も後日、リンクさせて頂きますね^^

Re: 素晴らしい!!

もっちさん

ありがとうございます^^
問題の保温ですが、今まで使っていたパネルヒーターを入れたのですが、ちょっと力不足のような…違うヒーターも手に入れましたが今度は上下の温度差問題発生中です^^;
その辺も含めて次の記事書きます!(近いうちに笑)
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
