スポンサーサイト


ちっちゃいものクラブ

またまた久しぶりの更新。

前回も久々の更新だったにも関わらず、コメント頂けて嬉しかったです!

まだこんな感じが続きますが宜しくお願いします笑




ちなみにまだ温室完成していません笑

材料はある程度買い揃えたんですが、やることがあり過ぎて作業が出来ていないんです。


そんな中で、クワカブ作業していましたがブログのことを

考えている余裕もなく淡々と作業をしていたため

写真は有りませんが、文字でここ最近のクワカブ事情を。



まずダイスケギラファ。

やはり無精卵の連発で、ケース側面に卵が見えても膨らむこともなく、

数日後には消失していく事態。


もう諦めました笑

セットは解体しましたが、少し時間を置いてから改めてセットしてみたいと思います。



次にパプキン。

今2血統のパプキンをセットしているのですが、どちらもボウズ^^;

マットを篩にかけたりしたのですが、何かがダメなようです。

こちらは諦めません。

2血統とも再セットして更に1セット増やしましたので、現在3セット中。

自前の血統は産まなくてもいいのですが、アウトドアら~さん血統はどうしても採りたい!



そして次にミヤシタシロカブト


ペアリング時の画像がありましたので、ここで画像を入れます笑





カブトはペアリング楽でいいですね

開始3秒で交尾しましたから笑


その後、約1ヶ月セットをして♀を取り出しておいたセットを解体。

側面に多少の卵が見えてましたが、割り出した結果、

幼虫と卵合わせて40頭ちょい採れました^^;

産んで欲しいやつと少しだけでいいやつの差が極端ですorz



そんなところなのですが、ここからタイトルの「ちっちゃいものクラブ」です

以前に小さいエレゾウを紹介しましたが、あれより小さいです笑


まずはこれ↓↓↓





頭に申し訳程度の突起のある蛹。


初飼育の洗礼でしょう。


コーカサスです笑


蛹化時に黒土を入れて暴れを防止するなどして、長角を目指すこともしていません。


なぜならそもそも体重が乗らなかったからです。


MAX63gで、この個体はあまり暴れず蛹化してくれてこれなので、


黒土どうこう以前の成長不足ですね。

次世代に繋げれたらリベンジします!



次のちっちゃいものクラブ会員はこれ↓↓↓



これは何でしょう。

正解した方の中から何かしらの幼虫をプレゼント・・・なんて笑


これ・・・


ヘラヘラなんです^^;


こっちも全く体重が乗らなかったので、成長不足が原因ですね。

こちらは♀も同時蛹化していますので、次世代で頑張りますよ笑




本当ならカテゴリを分けたいところですが、

頻繁に更新できないのでまとめて更新してみました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそよろしくお願いします!
色々と交換などできたらいいですね!

No title

パプキンは私は昨年bi○hornさんのクルビマットで100発100中でした。
粒子全然細かくないけど産みまくりました。
パプキンも産むマットと産まないマットありそうですね。
コーカサスは蛹室作成に使う土の量が多いので小さい個体なら簡単に蛹化しますね。
ヘラヘラは...次世代期待してます。

こんばんは

私もちいちゃいものクラブの会員になれます(笑)
カブトは何だか小さい角なんですよね~
個体差なんでしょうか??

ミヤシタはたくさん採れたので無事孵化してほしいですね^^

こんばんは

ダイスケとパプアキンイロ、残念でしたね....
私の場合、パプアキンイロは二次発酵マット(通ではアンテマットとも呼ばれております)より若干発酵が浅めのマットの方が好結果を得られてます
送料がかかりますが、マスターズ様のクワガタマットだとほぼボウズはないですね
もしかしたらしっかり♀の体内に種が付いてない恐れがあるので、念のため再度ペアリングをした方が場合によっては良いかもしれません

Re: No title

右利きさん

パプキンに100発100中のマットはとても魅力的ですね^^
パプキンもマットの好みがありそうですが、
今年の夏にセットしたときは普通に産んでくれんたんですよね^^;
同じマットなのにボウズ連発したんで、別な何かかなー?なんて考えてました。

Re: こんばんは

かっつさん

かっつさんのところも可愛らしいセプテンが居ましたね笑
ほんと長い時間かかってこんな可愛らしいのが羽化してきたらやるせないですよね^^;

ミヤシタ今のところ孵化率順調です!
かっつさん・・・いかがですか?笑

Re: こんばんは

JUNさん

我が家ではパプキンの調子がいいときと悪いときの差が激しいんですよね笑
ただ今時期なので温度が足りないのかも知れないです^^;
良いマットでも送料見て気が引けてしまうことが良く有るんですよね。
ただそうも言っていられない状況になったら考えます笑
産卵セットには♂も投入したので、これで産んでくれるといいのですが・・・
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
