スポンサーサイト


足跡おばけ

久しぶりの更新です。

皆さんのところに訪問してはいたものの、自分のところを更新しない

足跡おばけになっていました笑


と、言うのもですね・・・


ついに実家を出て引越し作業をやっていた(やっている)のですが、

忙しくて更新なんて出来ませんでした^^;


今日は実家に帰ってきて泊まることにしたので、久々の更新となりました。



引越しの方は、自分自身が快適に住める状態になったのですが、

まだクワカブは1頭も移動させていません。


ここからが本当のお引越しです笑


来年、嫁になるお方にクワガタの飼育許可を得たのですが、

許可が出た部屋が北側で一番寒く、何かしらの対策をしないと飼育出来ない状態です。


今のところ、スチールラックにスタイロフォームなる断熱材を使って

温室化しようと考えているのですが、なかなか大変そう。

そもそも、スチールラック自体にカバーをかけるので普通にスタイロフォームで覆うことは出来ません。

やるとしたら、その仕切り仕切りのサイズに切って嵌めていく方法…


それかプチプチマットとアルミシートを巻く方法。




スタイロフォームの方法だと気密性に欠けるし、プチプチマットの方は断熱性能的にどうなのか・・・



どっちがいいのか分からないけど、どうにか頑張って温室作成します。



今日はこの辺で^^;



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

引っ越し大変でしたね(^)
飼育の許可を得られたのは良かったです。
実家に置いてけぼりにされてしまうのではと心配していました 。。。(^_^;) 
ここはちょっと奮発してワインセラーで・・・

おはようございます。

私の住む地域なんかより予想を絶する寒さっぽいのでこれで大丈夫とは言いにくいですね。
プチプチは単純に効果あるみたいです。アルミは熱反射するので内側にギンギラリンのを向けるといいのかな。
外側にも張ると寒い冷気を反射してくれるのかな?
エアコンに頼り切ってるのであまり参考になりませんね。

No title

引っ越しお疲れ様でした。
僕も2月に引っ越しをしたのでその時の苦労が
蘇りました。
簡易温室に関しては、僕も悩みましたね。
いろいろな方のブログを参考にさせてもらいました。
一番感銘をうけたものを張っておきます。
http://ameblo.jp/zennoji/entry-11419008072.html

ここまでのクオリティは無理なので...
結局は、発砲スチロールを2個接着して
ピタ適+サーモで対応しました。超安上がり。
年末年始に数日不在にしたとき、室温が10度くらい
でしたが、20度前後をキープしていました。

こんにちは

温室作成は準備・設計と色々大変ですよね^^
うちはスタイロフォーム+アルミシートで隙間はコーキングしました。
断熱性がいいと少しの熱源でも大丈夫ですが、そちらはかなり
冷え込みそうなので選択が難しいですね~
製作頑張って下さいね^^

こんばんは

お引っ越し、お疲れ様です。
温室作成ですか、私は今までずっとヒーターやエアコンで管理してきたので何とも言えませんね... 余力がございましたらエアコン管理もよろしいかと思いますが、電気代が掛かるのが難点ですし、場所によって温度差も出てくるんですよね。ご参考にならなくて申し訳ありません

色々大変かと思いますが、頑張ってください

Re: こんにちは

もっちさん

クワ達の引っ越しがまだ残っていますが、それが一番大変そうです^^;
飼育の許可は得られたものの、条件付きなんですよね笑。
今はまだ実家に置いているのですが、餌やりのために3日に1回ペースで帰ってます笑
ワインセラーという考えは無かったですね…
ただめちゃめちゃ高そう^^;
なんだかんだ検討した結果、おおよその形は決定しましたので、そのうちアップします!

Re: おはようございます。

右利きさん

やはり断熱材として思い浮かぶのはプチプチとアルミシートですよね!
いろいろ考えた結果、方向性は固まったので完成したらアップします^^
エアコンで管理できるのは凄く羨ましいです。
今からの季節、こちらではストーブのみで温度管理も出来るのですが、光熱費のことを考えると部屋ごと暖めることが出来ないんですよね^^;
寒い地方の悩みです笑

Re: No title

ちょくさん

ありがとうございます^^
ちょくさんも今年引っ越しをしたのですね!
私の場合、実家からゆっくり荷物運んだだけなので、まだ良いですが、家具家電も引っ越す場合はかなりきついですね^^;
やはり温室は道産子ブリーダーの悩みですよね笑

そしてとても参考になるブログのURLありがとうございます!
この方の温室はもはや簡易ではないですね笑。
私もこのクオリティは作れる自身ありません^^;
やはり発泡スチロールは保温性に優れているんですね。
それくらい簡単に作成出来る温室が良いのですが、飼育数が飼育数なので全てを収めることを考えるとなかなか大変です…

Re: こんにちは

かっつさん

温室作成の準備と設計がこんなに大変だと思いませんでした笑
何度、設計し直したことか…
ただ何とか方向性は固まりました!
かっつさんところと似た感じになりそうです^^
完成したらアップしますね!

Re: こんばんは

JUNさん

ありがとうございます^^
エアコン管理はちょっと恐ろしくて手を出せませんねー…笑。なんせエアコンを必要としていない地域に住んで居ますので、電気代が恐ろしい^^;
とりあえずは簡易温室+ヒーターでいこうと思います!
完成したらアップしますね^^

はじめまして。

はじめまして。
ドルマサと申します。

自分も北海道在住で20代です!笑

アンテ中心に飼育してます!

よろしければ相互リンクしませんか?!

あとさし交換などしましょう!

Re: はじめまして。

ドルマサさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます!

ちょくさんのところから飛んでいって北海道の方だと分かってから、
度々訪問させて頂いてました笑


最近、更新が途切れ気味ですが喜んで相互リンクお願いします^^

同じ道民ブリーダーとして交換などの交流も持てるといいですね!
是非、宜しくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
