スポンサーサイト


本気のセット

アウトドアら~さん血統のパプキンが活動し始めましたので、

組み合わせを考えて1ペア目のペアリング&セットを組みました!



まずはこのペアでセットを組みます。




プリンカップで1日同居させましたが、交尾は確認していません。

それらしい行動は目撃していますので大丈夫だと思います。




そして何日か前に作っておいた産卵セットへ♀単だけ投入。





前回パプキンの産卵セット記事を書きましたが、その記事を書いたことと、

皆さんから頂いたコメントで今回は篩にかけました笑


というか、ここは絶対に獲っておきたいところだったのもありますが^^;

篩にかけたマットのみを使っていつものカンロ式(コバシャミニ)。


ちなみに前回の記事ではコバシャ小と書いてましたがミニの間違いでした笑


♀を投入して数時間後には潜っていったのも確認できました。


とりあえず2週間後くらいに割り出してみます!






そして、残る3頭も近いうちにペアリング&産卵セットを組みます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

以前に何度かこちらのブログに訪問させて頂いております。今回初めてコメントをさせて頂きます

私も現在パプアキンイロを2Lineセットしております 昔から地道に飼育をしてきましたが、個人的にらんさんが仰る通り二週間ぐらいで採卵するのがベターかな、と思ってます
パプアキンイロは繁殖力が比較的強い種なので、恐らく交尾しておられると思いますが....
無事に採卵成功する事を願っております

突然のコメント失礼致しました
また、コメントさせて頂きますね

No title

こんにちは。

♂の発色がとても綺麗ですね。♀も神秘的な感じが...。
気合がはいるのもうなずけます。
うちも♂が1頭羽化していたので、成熟を待って...
という感じです。
パプキンは、メイトガード的なものはないんでしょうか?
僕は、初めてなのでその辺の見極めが難しそうです。

Re: はじめまして

JUNさん

初めまして^^
訪問&コメントありがとうございます!
まだコメントさせて頂いていませんが、私も何度かJUNさんのブログに訪問させて頂いてますm(__)m

1週間だと早すぎるし、産卵するかの確認のための割り出しと考えたら2週間くらいが丁度良いのかなと思っていましたが、JUNさんも2週間くらいの採卵が良いと思われますか^^
そしてJUNさんのパプキンは無事に採卵できたんですね!親♀は良い色してますね。

うちのペアも産卵してくれれば良いのですが、とりあえず産まなかったら再ペアリングですね笑

コメントは私のモチベーションアップに繋がるので、お暇なときは訪問&コメントお願いします^^

Re: No title

ちょくさん

♂も♀も綺麗なんですよね^^
これぞ血統ですね。

ちょくさんのところもいよいよ産卵が近づいてきていますね!成熟が待ち遠しいんじゃないですか?

パプキンはメイトガードしないと思います。
今までハンドペアリング中心地だったので、観察する機会がなかっただけかもしれませんが。
うちはよく飛ぶようになったり、プリカの蓋が排泄物で汚れたり、脱走しようとガリガリしてたらペアリングします笑

こんにちは!

セット組んで頂きましたか♪
やっぱりパプキンは微粒子マットですよね!
幼虫も微粒子マットの方が大きく育つようです。
明日から今週一杯出張なので来週記事転載させて頂きますね(^-^)/

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん

いつもにないくらい気合を入れてセット組みました笑
貴重な血統なので多めに産卵させて累代が途切れないように頑張ります^^
転載はお暇なときにお願いします!

こんにちは!

おおっセットされましたか!(* ̄▽ ̄*)ノ"
しかも微粒子で♪
これは爆産の予感ですね~!
記事転載しておきますね。
先日パプ連ブログに載せた裏の会長のセット記事も参考になりますぞ。

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん

セットをついさっき割り出したのですが、大失敗でした;;
この流れを変えるためにも、パプ連の記事見に行きましたが、目から鱗ですね笑
次こそは!
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
