スポンサーサイト


ズボラ、初心に返る

全く産んでる気配のないパプキンのセットを放置すること1ヶ月。

ついに重い腰を上げて割り出しました笑



早速結果ですが、









1個です笑







パプキンの産卵失敗記事を書いておいてなんですが、

パプキンの産卵セット記事のリクエストを頂いていたので、

今回は我が家のセット方法について。


パプキンに限らず、我が家での産卵セットは基本的に材産み以外はマットのみです。

なので、パプキンも例によってマットのみのカンロ式でのセットです。




まず今回の産卵セットについて。


マットは恵○園さんのマットを使用しています。

この前に組んだ別ペアは同じセット内容で、

14日のセット期間で計14頭の幼虫と卵を得ています。



なのに今回は1個しか取れませんでした。


個体の要因もあるかと思いますが、もっと決定的な違いが。

それはマットの荒さ。

パプキンは微粒子のマットが合っていることは、誰もが知っていることだと思います。

マットを篩にかけて産卵セットを組む方もいるほど重要な部分を占めていると思いますが、

我が家では一度も篩にかけたことはありません。


なぜならズボラだから笑。



と、言うよりも篩にかけなくても産むときは産んでくれていたので。



ですが、よくよく考えればそれは今まで使用していたマットが

元々微粒子のものだったからかもしれません。

ですが、今回のマットはなかなか荒いものが多く見受けられました。


ので、初めての篩かけです。






こんなものを取り除いた後、更に少し細かい篩にかけて、

マットを詰めていきます。

ケースはコバエシャッター小







このくらい入れて





指で押し固めて




これをケースの8割まで埋まるように繰り返し、

転倒防止とゼリーを入れ、♀のみを投入して完成!







今回のは♂も入っていますが笑



1~2週間したらとりあえず確認の割り出しをしますが、

そろそろこのペアも寿命がくるかもです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恵○園さんのマット今年使ってみましたがちょっと粘り気と言うか吸水性が低いのでそこだけちょっと気になりました。
他の会社のマットと全然違うので戸惑いました。
発酵が進んだマットと混ぜると吸水性確保できてよさそうです。
幼虫もそれなりに育ちますし栄養価は問題なさそうですね。

Re: No title

右利きさん

恵○園さんのマットは粘り気少なくてサラサラした感じですよね。
それが自分的には気に入っているのですが笑
ただ産卵のことを考えるともう少し粘り気がほしいところです。
仰るとおり、幼虫はそれなりに育つのも気に入っています。
前のマットが育たなさ過ぎだったこともありますが、
パプキンの産卵には前のマットの方が適していました^^;

No title

こんにちは。
リクエストに応えていただいてありがとうございます。
初心者には、微粒子のほうがよさそうですね。
恵栽◯マット、カブ、クワともに使っています。
いいマットなんですが、微粒子とは程遠いですよね。
水分は、通常な感じですか?
あと、マット固め過ぎないほうがいいですか?

Re: No title

ちょくさん

こんな記事でも参考になれば嬉しいです^^
ちょくさんも恵栽◯さんのマット使っているんですね!
ネイチャーマットでパプキンのセットをカンロ式で組んだときは、
爆産したので相性が良いようなのですが、現在販売していないんですよね^^;
私の場合、水分気持ち多めで、マットは割りと固めに詰めていますよ。

こんにちは!

私もパプキン以前はそのままセットしてましたが、最近は
必ずふるいにかけて微粒子マットでセットしてます。
微粒子は小プラケで底から4~5cm程度で後は普通のマット
上からかぶせてますけど(^^ゞ

そして産んでるのは必ず微粒子部分ですね。
幼虫も必ず微粒子のところに居るのでやはりパプは微粒子だなと
最近つくづく思いますね。

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん

なるほどですね。
産むところだけを微粒子にして、その上はそのままのマットですか。情報ありがとうございます^^

アウトドアら~さんから頂いたパプキン達が活動し始めてるので、もう少ししたらセット組みます!うちの自前血統は適当にセット組んでましたが、ちゃんと篩にかけてセット作りますね笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
