スポンサーサイト


あの姿までもう少し

右利きさんのところでは、蛹化している個体が出ているポルテリです。

うちのもそろそろかなーなんて、良く見ていたんですが、




ついに・・・










1♀が蛹室と思わしきものを作っています!



カメラが移りこみ過ぎていて、写真では伝わりにくいですが^^;



他のカブトと比べても、見た目が蛹室なのか分かりづらいです。



が、長いこと移動していませんし、若干シワも見えますので間違いないかと思います。



残る♂と♀は今までの激しいワンダリングが嘘のように姿を現しません。



ので、側面からは見えないところで蛹室を作成しているのかもしれません。



様子を見つつそのうち捜索します笑



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます。
蛹室ほとんど見えないところに作りますし非常にもろい蛹室をつくりますね。
♀はともかく♂はあの形なので脱出しやすいようにしてるのかな?
掘りたいけど蛹室壊したら人工蛹室移していいのかよくわからないんですよね。

No title

らんさん 
こんにちは。

ブログのタイトルを変えてしまいました。
事前の連絡なし、かつ突然ですいません。

Re: No title

ちょくさん

訪問したらブログタイトル変わってて、間違えたかと思 いましたよ笑

後程、リンクの方も変更しておきますね^^
わざわざご連絡ありがとうございました!

こんにちは

ポルテリの姿は独特でかっこいですよね^^
私も以前飼育していてあの雄姿を見たときは感動しました♪

無事羽化願ってます^^

Re: こんにちは

かっつさん・・・ですよね?笑

ポルテリの生体をまだ数える程しか見たことがないので、
とても羽化が楽しみです^^
雄雌同時羽化かと思いましたが、少し甘かったようです^^;
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
