スポンサーサイト


バカまじめ

久々に虫ネタではなく、独り言シリーズです笑

文字だけのつまらない記事ですので、悪しからず。




最近、某オークションに出品する機会が多かったので、

そのこととバカまじめな人についてです。



まず1つ目として、今までにビッダーズ時代からオークションでクワカブを入手する機会が

かなりあったんですが、たまにおまけしてくれる人って居ますよね?

オークションに限らず、プレ企画でもそうですが。

あれって凄く嬉しい気遣いであって、粋な心配りですよね。

自分はされる側が多かったから、

これからは出来るだけしていきたいなーなんて思っていました。


それで今回大量に取れた幼虫を出品していましたが、数に余裕があるときは

予告なしでおまけを付けてみました。

喜んでもらえるかなーなんて思いながら、先方への到着の連絡を待っていると、

その件に関しては何も触れられず^^;


そんな取引があったのですが、なんかちょっと切ない気持ちになりましたね。

某オクの取引連絡も事務的じゃないですか。

出品者、落札者という関係の前に飼育者同士としての

取引が出来たらいいのになーなんて。

でも、某オクのシステム上なかなか難しい話でしょうが。


そんな中で「この方はクワ好きなんだな。」って、思える取引もありました。

その方には予告ありでおまけ付けました笑

その方とはとても良い取引が出来たのですが、ここで一つの問題が起こりました。




2つ目のバカまじめな人についてです。

某運送業を担う企業の“バカまじめな人”のCMありますよね?

あのバカまじめな人がですね・・・

荷物を積み忘れるというミスを犯したそうです。

バカまじめなのに・・・

お蔭で到着日が一日遅くなり送った幼虫のうち2頭が死着するという事態。

信頼して使っていたのに。

ただ落札者が連絡取った結果、保証してくれるという話になったみたいですので、

そこは良いんですが。

もし品名にクワガタって書いてなかったらダメだったのかな・・・?



ここから少し話しが変わりますが、

最近発送するときの品名をクワガタ(カブト)で送っています。

ずっと虫は取り扱ってくれないと思っていたのですが、

どこに取り扱えない根拠があるのだろうと、調べてみると、

逆に取り扱える品目としてクワガタ(カブト)が入っていました。

皆さん知ってました?笑

ただ送る際にはクワガタorカブトムシ、成虫or幼虫、頭数を

記載しないといけないみたいです。

これはゆうパックに限った話でクロネコさんは調べてないので分かりません。

ちなみにゆうパックの方はHPのQ&Aに載ってました。




以上。久々の独り言でした笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
積み忘れ最悪ですね。

遠隔離島在住としては、オークション購入・
翌々日到着というのがネックですよね。
僕も来年あたりから出品したいなと
考えてますが、死着の事を考えると
躊躇してしまいます。
暑いかな・寒いかなと考えると出品の
タイミングが...。

No title

私はヤマトはやめました。
理由はクワガタカブトはダメだと言われたからです。
ゆうぱっくは堂々とカブトムシ×2とか書いても平気なので何の後ろめたさも感じなくていいですね。

アマミノコの誤配でニュースになったやつもゆうパックだったかね。バカまじめなのは所詮CMですね。

こんばんは

オークションで送る時はちゃんとクワガタ(カブト)って書いて送ります。
ゆうパックに限ってですが。
ヤマトは送料が若干高いので最近は使ってないですね^^

取引きを通じて虫友さんができるとこれまた楽しいですよね♪
そんな仲になれたらオークションも楽しいんですけど。

Re: No title

ちょくさん

翌々日到着ということだけでもネックなのに、
それが1日伸びるだなんて致命的ですよね・・・

ちょくさんも出品を考えているんですね^^
死着のことを考えたら躊躇しちゃうのは立派な飼育者の証ですね!
案外、種にもよりますが虫達の生命力は凄いですよ。
北海道内ならあまり時期を気にしないですが、春と秋は安心出来ますよね。
是非、出品デビューして下さい^^

Re: No title

右利きさん

右利きさんもゆうパックメインなんですね!
ヤマトしか対応しないって方を良く見かけますが、
あれはヤマトに何かしらのメリットを感じているからなんですかね?
一昔前ならヤマトの超速達便?だったかで本州でも1日で着くから使ってたときありましたが、
今は使えないので、それから私も使うの辞めましたねー・・・

そのアマミノコのニュースでゆうパックはクワガタカブトは取り扱えると記述があったので、
調べるきっかけになったんですよ笑
ミスはあっても、クワカブを扱ってくれるだけありがたいですね。

Re: こんばんは

かっつさん

かっつさんも送る時はちゃんと書いて送ってるんですね^^
ヤマトは送料高いのネックですよね笑
オークションでゆうパックを使ってもらったら少し得した気分になるくらい・・・笑

今までにオークションでの取引きを通じて虫友さん出来たことないんですよね^^;
かと言ってブログをオークション本文に載せたくもないので、
オークション⇒ブログの交流も難しいですしねー・・・
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
