スポンサーサイト


至急!!

現在2セット目に投入しているスペキオシスシカですが、

ゼリーが全然減っておらず、しかもセットに尋常じゃないくらいカビが・・・





♀が死亡して産卵行動をとっていないからカビ生えたのかな?

なんて思いながら、産卵木に生えたカビを指で擦り取って放置しようとしたけど、

産卵痕の埋め戻ししたところは擦りとれず、むしろこれは放置したらまずいやつじゃー・・・

と思い始めたので急遽割り出し決行です!



産卵木を避けて置いて、まずマットを大きいケースにドバっと。

そして♀を捜索するもなかなか見付からず、逃走したのか!?


なんて思ったら居ました。






めちゃめちゃ元気です笑





そしてマットを捜索。






マットには1つも産んでませんでした^^;





ってことで本命の産卵木の割り出しに掛かります。


埋め戻し痕近辺を割っていくと










ありました!



しかもカビがすぐそこに笑









幼虫なんかもちらほら・・・






結果・・・




5ニョロ20卵ゲットしましたv(。・ω・。)




そして最後に取りこぼしを捜索したら2ニョロ発見したので、合計27ニョロ卵となりました!



これよりセット期間長い1セット目はまだ割り出していませんが、これだけあれば十分です笑



しかし・・・



ここで産卵を止めさせるのは勿体無い。


ってことで再ペアリングして再セット♪


1日同居させたら、♂が死亡してしまいました^^;


最後の力を振り絞ってくれたのね。


ちなみに3セット目はもう取れなくてもいいので、少し実験を。


スペキはカンロ式で産むのか。


今回はあまり望めないと思うので2週間くらいで割り出します。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

苦労したかいあってたくさん採れましたね。
水分多目がいいみたいなのでカビは仕方ないですね。
うちもなぜかカビ大繁殖します。

Re: No title

右利きさん

ほんと休眠期間は苦戦しました^^;
ただちゃんと休眠させたからの結果なんでしょうね!
1回目のセットと2回目のセットで使ったケースが異なって、
2回目のケースは蒸れていたので、それが原因かもしれませんね。
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
