スポンサーサイト


最後の力

ダークレッドニジイロの産卵セットを組んでから約3ヶ月が

経過したため、割り出しをしてみました。

スペースもなくなってきてるから、割り出してスペース確保の意味も笑



3ヶ月近くも経過しているのにゼリーが全く減っておらず、この間1度も変えていません。





羽化から1年が経過しているし、セットの中で死亡している予感。

そして側面からは卵も幼虫も見えないから、ボウズの予感も笑




まず産卵木を退かすと、いました。






お疲れ様でした;;



そしてマットをひっくり返し探しましたが、何もおらず。



ってことで、産卵木を割ります。


かなり柔らかくなっていたため、割り出しは手で出来ました。



慎重に手で割ると








小さな穴から幼虫が見えたような?








覗いてみたら、居ました笑

写真じゃ見えないけど^^;



ここで問題が発生。


ボウズだと思っていたので、マットもプリンカップも準備していません笑


マットとプリンカップ(適当に4つ)を準備し、マットを室温に慣らすまで休憩。







作業再開!


幼虫を見失いました笑


なので適当に割ると




まず1頭!




2頭目!



3頭目!


と、その近くに





4頭目!



更に更に・・・





・・・





以上でした。



適当に用意したプリカと同じ頭数ゲット笑


ちなみにこの先発兄弟はぼちぼち蛹になっています。



次のニジイロ記事は羽化記事かな?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

ニジ幼虫GETおめでとうございます♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
ニジで材を入れるんですね。
家はマットオンリーでした(^^ゞ
とりあえずペアが揃うといいですね~!

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん

ありがとうございます^^
いつもは材なしでマットのみのカンロ式でセット組むんですが、
今回は産卵に失敗した材があったので入れてみたんです!
最悪ペアで揃わなくても早生まれの兄弟が居ますから大丈夫そうです(ノ・ω・)ノ
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
