スポンサーサイト


1年待ったぜよ・・・

昨日のタラ記事がなんと記念すべき100回目の記事だったそうです!

(記事を書いた後に出る管理番号で気付きました笑

かと言って何もないんですけどね笑






さて。


ずーっと寝ているスペキです。

2月に温度の変化をかけて様子を見ていたら、5月に入ってから♂が活動しているような?

ただ警戒心が強くて覗くとすぐ隠れてしまいます。

♀に至ってはずっとマットに潜っている。けどエサは減っているような?

そんな状況で今月に入ってから何回もハンドペアリングをやっていたんだけども、

♂も♀も興奮して物凄いスピードで動き回るわ、

♂が♀を挟むわでペアリングのぺの字も遠い状態。








もう限界です笑






同居生活をさせます。

が、ブリードはしたいので♀殺しはあってはならない!


不本意ですが♂の顎を縛って同居させようとケースを持ったところ、

♀に入れたエサが空になっているのを確認。

2~3日前に入れたばかり。




もしかしたら・・・



と思い最後のハンペ









ダメなら縛りますよ笑


なんて脅していたら♂が














こ・・・


これは!?












キタ-----(゚∀゚)-----!!






羽化から1年後にやっとペアリング成功しました。


朝から始まり、その後ずっとメイガードしてたので夜まで一緒に居ましたが、

ケースに戻さなくてはいけないので強制終了。


2~3日休ませて産卵セットします!



セットはー・・・

カンロ式で産卵するって話を聞いたことあるけど、

やっぱ材入れたほうが確実だよね?

シカって材は柔らかいのがお好き?


とりあえず適当にやりますか笑









実はペアリングに苦戦してるのはもう1種居まして。






↑次回予告



なかなか♀が受け付けない。


なんて書いてたらペアリング成功したかも笑



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シカは材産みがほとんどですね。
固すぎない材なら何でも産むと思いますよ。3分の2くらい埋めてます。
喧嘩っ早いですがそんなに♀殺し無いと思います。
うちだと産卵確認できるまで同居させますが問題ないですね。
ディティエールの話ですけどね^^

スぺキもこの前のイベントでWILD品見ましたが色と言いフォルムと言い最高ですね。
WILDと言うことで諭吉1枚では買えない値段だったのであきらめました。
ディティエールとは全く違う魅力がありますね。

No title

ディディエールもスペキオスもWDが入っていて見ましたが両方魅力的ですよね(・∀・)

家のアマミシカは加水時間長めにした材を加水多めのマットに埋め込んでセット組みました。

同じセット2回組みましたが一回目は材の方が多く2回目はマットの方が多かったです。状態の良い方に優先的に産むみたいなので材も入れておいたほうが安牌かもしれないですね。
材の柔らかさは・・・覚えてないです(´・ω・`)


Re: No title

右利きさん

なるほどですねー・・・
情報ありがとうございます^^
今回は材も使用したセットでいきます!
とりあえずは♀だけでセットしてみて、ダメそうなら♂も投入しようかな?

ディディエールもカッコいいですよね。
スペキとどっちを飼育しようか迷って、昔からの憧れとこの色味でスペキを選びました。
ディディエールも過去に飼育したことはあるんですが、幼虫購入して全て♀という・・・笑
また挑戦したいですが、WILDは高価で私も手を出せませんね笑

Re: No title

ジャリさん

ディディエールにはディディエールの、スペキにはスペキの魅力がありますよね^^
どっちも飼育したいけど、もうスペースが・・・笑

シカの産卵情報ありがとうございます!
情報通り材の加水時間長めにしてみました。マットも加水多めにしてみます!

材が良いかマットが良いかはスペキに選ばせるのが一番良いですよね。
どっちにも産む環境を作れれば最高ですが、最近産卵自信ないからなー・・・笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
