スポンサーサイト


産卵セット早くも・・・

先日、増援したタラ♀ですが、実は1頭は使用済みの個体でした。

1度しか産卵に使用していないということで、すぐ産卵セット組めるかな?

なんて考えながら到着してから数日は様子を見ていました。

が、この使用済みの♀だけエサを食いません^^;


どこぞやで産卵モードに入ったらエサを食わないなんて書いてたから

そういうことか?と思い、念のためペアリングしてセットを組むことに。






結構長い時間試みましたが、上手くペアリング出来ませんでした;;

というか、♀が受入ていないような?


ということで、カワラ菌糸瓶に投入!


すると翌日には穿孔していきました。



あっさりいったな。


なんて思っていたら次の日に浮上orz

そのまま様子みるも2日経ってもウロウロしているので、一旦回収しました。


どーしたらいいんだろ笑



とりあえずもう一度♂と同居させてみましたが、

何日か経ったらまたカワラ菌糸瓶に突っ込みます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
僕の数少ない経験、しかし悪戦苦闘の末の経験からですが。
餌食べない、ペアリング拒否であれば産卵モードなのかもですね。
もしかしたら、菌糸が気に入らないのかもしれませんね。絶対ではないですけど、その菌糸には産まないような気がします。産卵場所として、不適と判断したのかも。

僕の場合は、レイシ材に変える。温度を変えてみる。で、産んでくれました。

No title

私の場合はレギウスですがカワラは好まなかったです。
ずっとウロウロしている状態だったので、人工レイシ材に変えたらすぐに穿孔して産卵しました。

Re: タイトルなし

ちょくさん

やっぱり産卵モードに入っている可能性があるのですね。
しかもこの菌糸には産まない行動傾向ですか^^;
じゃー・・・レイシ材に変えようかな?
近所では砂埋めレイシ材しか手に入らないけど、それでも大丈夫なのかな?

Re: No title

トモさん

初めまして^^コメントありがとうございます!

やっぱり産卵材が良くないんですかね。
近所では砂埋めレイシしか手に入らないし、なんせ高いからこれで産んで欲しかったんですけどね笑

No title

こんにちは。
ちょうど、右利きさんが同様の記事を書かれています。
菌糸が若い(新しい)と産まない気がします。
前回、うちの♀が産んだ菌糸は確かに古かったです。
枯れた感というか朽ちた感じがいいのかもしれないですね。
昨日、うちもセット組みましたが菌糸が新しいので
産まないかもです。今気づきました(笑)
様子を見て、植菌レイシ材に切り替えるかもしれません。
うちでは、レイシ材◎ 菌糸瓶△ カワラ材×
という感じですね。
砂埋めはどうなんでしょう?

Re: No title

ちょくさん

右利きさんの記事読みに行きました笑
今回使用したのは詰めて菌糸が回ってから、低温で管理してたからか
見た目的には新しい菌糸です。
また投入してみましたがやっぱりダメですね^^;
なので植菌レイシ材に切り替えたいところですが、近所では手に入らないので
ネット購入ですね。
菌糸瓶に産んでくれると経済的で助かるんですが笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
