羽化ズレ防止策の成功例

8卵しか確保できず、更に孵化したのが4卵。


しかもその4頭が♂3♀1という危機的状況のインペラトール。



この状況下で羽化ズレはあってはならない。


でも、大きな個体も見たい。



ということで、♀を超低温。


1♂を少し高めの温度で飼育して、羽化ズレ防止策を講じました。




その結果、羽化ズレは数日ということで、思惑通りとなりました。



そしてそのペアが蛹室から自力脱出してきましたので、


また苦手なブリードがやってきます。






ちなみに♂は59㎜と小さめですが、サイズは残る2頭に期待!










ラピス続報

つい最近、久し振りにヤフオクで気持ちの良い取引がありました。


どうしても事務的な取引になってしまいがちで、

かつ最近の取引ナビも簡略化されたことも相まって、


本来は物を売るという形であってはいけないのにそうなりつつある中での


出来事で余計に良い取引でしたσ(^_^;



と、いうことで今回の記事は


卵が腐ると嘆いていたラピスニジイロです。


♀は2頭いて、一方をカンロ、一方を産卵木を使ったスタンダードなセットで組んでました。


そのスタンダードなセットの方なのですが、







き…気持ち悪い(゜Д゜;)




即割出です。




産卵材の中に潜ってマットと混ぜている部分もあって、



産んでいそうな気配はありましたが。















写真がないというのは、そういうことです笑








もしかしたら、上手く種が掛かってないのかも知れませんので、



再ペアリング中。





次回はカンロで組みます。






それと前回採れた卵ですが、












きたーーーーーーーーー!







安定の産卵

暖かくなってきているので、産卵セットラッシュです。


今回はセットから2週間が経過したケルブスの割出です。



いつもマット上を徘徊する♀。


産卵するかの確認での割出ですが、ひっくり返すとすぐに卵。


毎回ケルブスのセットは失敗しませんね。



アクベとユダイはダメダメなのにσ(^_^;




ただ6卵(1卵怪しい)しか採れませんでしたので、


次回割出に期待!




とりあえずあの条件はクリアできそう?笑






少数先鋭の失敗

また一つ飼育種が休憩になります^^;


かっつさんから頂いたミンダナオアトラスですが、


♂をオークションで入手して、産卵させたのですが



卵採れても孵らず。



コーカサスもダメだったし、うちにはカルコソマは合わないのかなσ(^_^;



一時、休戦です。



少数先鋭で飼育していたアンテ。


誰かにあげる予定も、オクに出すつもりもないので


自己ブリだけ採れれば良いなーって、


去年セットして採れた卵のうち無事に孵化したのは4頭。


その4頭が全頭♂という事態により、今年もセットを組むことにσ(^_^;









ってことでペアリング。




からのカンロでセットを組んでみました。



今回も少数先鋭でいこうと思いますので、少しだけ採れれば満足です。





ちなみに今年羽化する♂4頭は小さそうです(-ω-;)



孵化するかな?

産卵しない!


と、悲鳴を上げていたラピスニジイロ。


遂に卵を産んでくれました^^


いつものように産んでないだろうと、適当にケースを返すと







まさかの卵!




結果、8卵をゲットしました(∩´∀`∩)



と、喜んでたのもつかの間。




日を追うごとに続々と腐っていって、今は4卵しか残っていません。



これも累代障害か…








血の入れ替え持ち越し

我が家に着て2代累代したババオウゴン。


2世代ブリードしましたが、長歯出せませんねσ(^_^;


ただ今年は去年より全体的にサイズは上がりましたので、


多少なりと菌糸の扱いが上達?笑



そろそろ血の入れ替えしたいなーとオクをさまよっているのですが、


今シーズンも出来ませんでした笑



ってことで、いつもは1ペアだけで産ませるのですが、



2ペア使って来年血の入れ替え出来なかったら、


兄弟で掛けないようにしようと思います。



ということで、今年もババのブリードが始まります。





ラピス!

ラピス血統のニジイロでなかなかいい色が羽化しましたよ!





ただ♀2体制で挑んでいる産卵が上手くいきません^^;


いつもカンロなのに、気合い入れて珍しく産卵材入れてみたが、ダメそう笑




やはり難しいのか…



我が家のグリーンと掛け合わせて血入れ替えたら、ノーマルになっちゃうのかな?










温めた掘り出し

JUNさんから頂いたゴロファspの記事を書いていませんでしたが、


無事に全頭羽化しています。



3~4月にかけて羽化してきました。



ゴロファの産卵が苦手な私(得意な産卵がない?笑)。


♀は多いといいなぁーと、幼虫時に判別したら半々かな?



と、思っていたら、♀2頭しかいませんでした^^;



2頭いれば何とかなるかσ(^_^;



ぼちぼち動き始めているようなので、本格的に暑くなる前にセットを組みたいところですね。







最終章

あっ、ブログが最終章ではありません笑





かっつさんのプレ企画にて、当選させて頂いた着弾記事最終章です。




今回の協賛者様はごりぽんさんです。



そして個体は色虫メインの私ですので、


昔からいつかは飼育してみたいと思っていたあの種。
















写真では伝わらないと思いますが、美しい…



そう、インスラリスです!



箱を開けてビックリ!


プリンカップが4つも見える(゜Д゜)



1ペアの予定がおまけして頂きました(∩´∀`∩)



もうそろそろ活動開始するようですので、

注意深く観察してブリードに挑みますが、

2ペアだと安心ですね^^




ごりぽんさん、この度は貴重な個体をありがとうございました。
頑張ってブリードさせて頂きます!



私の協賛品の方も当選者様へ渡っています。
かっつさん、今年も貴重な場を提供してくださり、ありがとうございました!
来年も協賛できるようブリードに励みますので、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR