ネプ羽化

蛹化から待つこと約2ヶ月



遂にこの時が!




















無事に羽化させることが出来ました^^



若干胸角にボコボコがあるけど…



ただ困ったことに♀がいません(-ω-;)



同時に蛹化すると思われた♀は蛹化することなく

お亡くなりに。




休眠期間の間に♀を探すかこの♂を手放すか考えるとしますσ(^_^;





順調順調♪

AKECHIさんから頂いたオキシデンタリス。


本家では蛹化している個体達もいるようですが、我が家はというと。









とても分かり難いですが、♂♀共に蛹室を作成しました!



羽化ズレは問題なさそうです(*´∀`)



がしかし、2頭ともベタ底です^^;


♀は横向きにしたので大丈夫でしょうが、問題は♂ですね。


上手いことタイミングを見て人工蛹室にするとします。



ちなみに最終体重は♂108g、♀64g。



ここ最近、不調の極みですが、調子の良いものにある共通点があることに気が付きました。



それは3令中期程まで育った個体を譲り受けて飼育した個体。



ということは、私の飼育には3令中期までの飼育に難があるということですね(-ω-;)



不定期更新

熊本の地震大変なことになってますね。


一人でも多くの方が無事で居ることを祈るばかりです。






皆々様、お久しぶりです。


来月、結婚式というイベントを控え、なかなか忙しい毎日を送っているために、

更新していなかったという言い訳。


そして、産卵から幼虫飼育まで不調の極みで更新する気にならなかったという現実。



つらたん笑





そんな中で割と順調にきているギアスギアスです。




羽化ズレを少しでも回避すべく、温度差をつけて飼育しています。

そして♀は交換頻度を遅くしていましたが、今回同時にマット交換です。














♂82g→83g
♀101g→103g




とりあえずはどちらも増量しましたが、かなりの微増ですね。



現在で孵化から約1年8か月経過です。



そろそろ蛹化しても良い頃なので、同居させるか迷いましたが、



ノゲイラの悲劇がまた起こるのではないかと思うと、


同居させれませんでした^^;


かと言って、羽化ズレされたら探すのも厳しそう。




これが最後のマット交換になるといいな。


プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR